こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[高層階]

2018-07-04 19:20:20 | 子供の成長
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸として、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

■夏休み無料紙芝居イベント

★ベジ&アートフェスティバル
7月29日(日) 
(高津区民祭同時開催)
二子会館
13:30~16:30
無料で紙芝居
100円でタングラム作りのワークショップ

★夏祭り@ノースポート
センター北ノースポート6階
8月19日(日)
8月26日(日)
無料で紙芝居
100円でタングラム作りのワークショップ

○7月・8月は、塾の無料体験はお休みします。

★夏休み作文(読書感想文)教室
夏休みの作文または読書感想文を書くコツお伝えします。
授業は50分。一コマ4名まで。2000円です。
開催場所 神明神社(武蔵中原駅徒歩15分)
開催日7月24日・31日8月21日・28日
全て火曜日
時間によって対象学年が違います。詳しくは、ホームページまで。
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン
https://www.kokugoresutoran.com


こくご食堂今日のお話は、[高層階]


昨日は、二か月遅れで誕生会をしました。

私の誕生日は5月14日。おうし座のB型です。

そして誕生日はいつも母の日と同じ日です。

今年は、24歳の長男から提案がありました。
「プレゼント何をしたらいいのか分からないから、好きなものを御馳走する。」
嬉しかったです。御馳走してもらうことよりも、そういうセリフが言える年齢になったのかということと、その気持ちが嬉しかったです。

さて、何を御馳走してもらいましょうか?悩みました。固定の仕事先の同僚に相談すると
「よく、自分の母親に母の日に『何が欲しい?』と聞くと、『気持ちだけでいいよ。』と言われた。その時は母の気持ちがわからなかったけど、今わかるよね。なんだか御馳走になりにくいよね。」
そうなんです。

「予算は?」
と聞くと
「いくらでも。」
そう言われても。

そして先のばしになっていました。しかし、日程だけは決めようということになり、7月3日のランチかディナーに決定していました。7月2日の夜。帰宅した長男に
「決めた?」
と言われましたがまだ決めかねていました。そして、パソコンで検索を始めました。和食を検索して、思い出しました。「梅の木」にしよう。そして、横浜スカイビル29階の「梅の木」のランチを予約しました。

そして当日。私は午前中に横浜で用事あり、現地集合になりました。息子と待ち合わせも、楽しいものです。

そして案内された先は、窓際でとても景色がよかったです。

▲横浜スカイビル29階の眺め




▲店の入り口


▲七夕飾りがありました


▲お品書き


▲ミルク味がしました


▲ゆずみそが美味しかった



▲デザート

二人ででかけるのは久しぶりなので、お互いの仕事の話や息子の友達の話をしました。こんな時間もいいですね。娘さんのいる人がうらやましかったのですが、息子もたまには母親に付き合ってくれるのですね。普段はあまり話をする時間がないので、貴重な体験でした。


インスタグラム動画
思い出の先生10
大学受験の塾の先生
これは、8.9.10とシリーズです。
途中でおわってしまいます。
続きは、フェイスブックで!
masasayama こくごレストラン

ホームページまたは、フェイスブックでもご覧になれます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿