こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[待ってました!]

2018-06-24 19:10:10 | 紙芝居
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸として、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

こくご食堂今日のお話は、[待っていました!]

紙芝居の木枠と拍子木が届きました。

▲紙芝居の木枠


▲拍子木
紐を通す穴があいています


依頼すると焼印ができました。そこで、「こくごレストラン」「こくご食堂」と、紙芝居枠と拍子木に入れていただきました。

ヒノキの温かみのある木枠で、つかっているうちに味がでてくるような予感がします。手触りがとてもよく、やわらかいイメージです。

さっそく紙芝居をいれてみました。大好きな落語の作品「さぎとり」です。

▲紙芝居をいれてみました
「さぎとり」
おおわらい落語劇場
{脚本・桂文我・絵・国松エリカ}


拍子木をたたいてみました。とてもいい音がします。
そして、ヒノキのいい香りがします。

昨日は、武蔵小杉にある中原図書館で、予約しておいた9部の新しい紙芝居を借りてきました。そして、予約本のなかに大きな絵本がありました。図書館の方にお聞きすると、大型本は沢山所蔵しているそうです。家で蔵書を確認して、次回図書館に行ったら閲覧をお願する予定です。大きいので、予約コーナーでお願すると、奥から出してくださるようです。

次回練習するときは、この木枠にいれて、どのタイミングで抜くとよいか、考えていこうと思います。ワクワクします。


インスタグラム動画
思い出の先生2。私の思い出の先生について、動画で語っています。
「S先生」
中学生の時通っていた学習塾で数学の先生でした。
S先生に習った単元は、魔法のようによくわかりました。
その単元だけ、数学が好きになりました。図形の証明でした。
masasayama こくごレストラン
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja


★6月の無料体験の日程を更新しました。詳しくは、ホームページでお願いします。
無料体験
国語作文教室こくごレストランin川崎
無料体験授業できます。
各回、6名までとさせていただきます。応募はホームページ問い合わせよりお願いいたします。
ホームページアクセスをご覧ください
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン
https://www.kokugoresutoran.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿