こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「現場復帰とスコッチの小判」

2022-07-04 21:29:36 | 落語
現場復帰初日
三島にいました。

ドキドキの初回


一回目は
川崎クイズ


前日急遽描いた
三島沼津間を、走っていた
路面電車

川崎の民話
「しりこだま」
カッパの怖いはなし
「やさしいとのさま」
世田谷と川崎大谷戸のはなし
「しらぬいの松」
川崎区の海沿いのお話

ライブの雰囲気
こんなだったなぁ!

そして、ここはとても涼しく
丸く椅子があり
雰囲気のよいところでした。

川崎でイベントを一緒にやっていたまやこちゃんがご主人と遊びにきてくれました。



実演二回目
衣裳をどうしようか悩んでいたのですが、
やっぱり身に付けよう!
と思いたち衣裳交代

二回目は
「お風呂」にまつわるお話
「千人風呂」
日本ではじめての銭湯ではないかという奈良時代のお話
「がんぶろ」
落語の紙芝居

チャレンジがいっぱいの日
反省すべき点が沢山ありました。
ライブからはなれていると
どんどん忘れてしまう。

ライブは大切

運営の皆さんがすばらしく
アットホームな雰囲気です。



動物がいたり

感動した機関車
鉄にはたまらない

ミニチュアのお店の方と
仲良くなり

たまちゃんの紙芝居では
お客様


大好きなスコッチ刑事の
小判をいただきました。
宝物


場所を沼津に移動

翌日のシュミレーションをしながら
衣裳をハンガーにかけ


夢の中へ!

紙芝居現場復帰を
絵とことばとことばでつむぐ
生活には、こくごがいっぱい

こくごレストラン

★こくごレストラン
ホームページ

国語作文教室in川崎こくごレストラン

Facebook こくごレストラン 紙芝居動画配信をしています 2022年5月現在 63作品 ★川崎の民話 ★家族紙芝居 ★童話 ★季節紙芝居など

resutorankokugo ページ!


★紙芝居動画配信
こくごレストラン

こくごレストラン

こくごレストラン - 「いいね!」104件 - 教育



★紙芝居こくごレストラン

★国語作文教室in川崎
こくごレストラン
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿