あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

樹海に迷う

2009-02-23 23:33:56 | 日記・エッセイ・コラム

パソ音痴の私がブログを始めようと思ったのは、知り合いが買った本の記録として始めた、と言っていたからです。

あ、そんな気楽なスタンスでいいんだ、というのと、自分が何を読んだか記録するのって必要かも、と思ったのでした。

二十代までは本を読むのにしおりなんていらなかったし、読んだ本を忘れるなんて考えもしなかった。けれどいわゆるアラフォーの今では、ミステリーを読んでいて、『あれ、これ読んだな。けど、犯人誰だっけ?』なんて思っていて、最後まで思い出せないこともしばしば。

読んだ本のタイトルを記録するだけでも、記憶の糸を解く手掛かりになるかと……。

ただ、知り合いは本屋さんで買うことが多いみたいですけれど、私の読書は図書館利用と、(図書館は貧乏人の友。タダで本を貸してくれる!)購入はネットが最近多いです。(探しやすさ、便利さはやっぱり魅力で。本屋をぶらつくのもいいものですけどね……)

そして、ブログ名にもあることですが、いわゆる積読、買ったまま読んでない本がどっさり部屋に、文字通り積まれてる!

私、樹海と呼んでおります。本棚からあふれた本は、一応百円ショップの文庫ケースなどに収まってはおりますが、床に積まれまくっていて、確かあの本はこの辺にあったよな、と思っても、掘ってみると無かったりして……。では、どこに?!と、自分の部屋で遭難しそうな勢いです。

なるべく読んでは処分して、樹海に風を通したい、というのが目下の目標です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ名のはなし | トップ | 食の冒険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事