あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

ヒー・イズ・ジェントル

2010-08-30 22:30:21 | テレビ番組

刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】 刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
価格:¥ 4,980(税込)
発売日:2009-11-26
今日、職場のアルバイトの女の子に、ちょっとしたクイズを出されました。

それぞれ容量の違うA、B、Cの水がめがあって、それをうまく使って、必要な量の水をぴったり量る問題。

例題がひとつあって、あとは数値の違う問題が10個ほど続きます。

“引っかけ問題だ”と事前に聞かされていたのでなんとか解くことができましたが、それでふと、思い出したことがありました。

『刑事コロンボ』の1シーンです。

タイトルが思い出せないのですが、高IQの人々が集まる同好会のようなクラブで起こる殺人事件、だったと思います。

そこで、たしかコインと秤の問題が出たんですよね。重さの違うコインを秤を使って探して、手順および最少回数を答えるんだったかな……?

(これは一度しか観ていないエピソードなので、ちょっと曖昧なんです……)

そしてそのクラブの会員に、無愛想なティーンエイジャー(12~14歳くらい)の女の子がいるのですが、彼女は自分の頭脳には自信を持っているけど、容姿がぱっとしないのを内心気に病んでいるんですね。

でもプライドが高いから、そんなことは表には見せず、ハリネズミみたいにとがってる。

その少女が、コロンボさんに“私はとても知能指数が高いのよ”というような事を言う。

するとコロンボさんは言うんですね。

「そうだね。でもそれだけじゃなく、とても可愛いお嬢さんだと思うよ」

私も12歳くらいで、なのに身長が166センチもあるのを気にしていた時期でもあり、コロンボさんの優しい言葉はとても心に染みました。

もっともこの歳になって思い返してみると、女は内心、賢いと言われるより美しいと言われたいのだと解ってるあたり、さすがイタリア系男子、という気もします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コドモのコトバ。 | トップ | 夏バテの次は夏風邪です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人さんが紹介されていた問題は、『殺しの序曲... (エラティト・シン)
2010-08-31 23:07:48
管理人さんが紹介されていた問題は、『殺しの序曲』の中で出て来るものですね[E:wink]

「ここに金貨が複数入った袋がいくつかあります。でも、その中の一袋は、ニセ金貨の袋です。ニセ金貨は本物より10g重いです。
さて、ここにハカリがあります。このハカリを一回だけ使って、ニセ金貨の袋を見つけて下さい。…出来ますか?」
(私も「別冊宝島1330 『刑事コロンボ』完全捜査記録」を参照しました[E:coldsweats01])
…本編を見ていないので、この答えがわからない[E:coldsweats02]
(こうしたらいいかな~?ってのはあるんですが[E:coldsweats01]…袋を全部ハカリに乗せて、一袋ずつ取り除いていくんです…で、同じ減り方をしていくうちは、金貨の袋で、10g余計に減ったら、それがニセ金貨、って事で…管理人さん、いかがでしょ?[E:coldsweats01])

今週はNHK-BS2で、「刑事コロンボ」連続放映していますね[E:confident]
昨日は『ロンドンの傘』…売れない俳優夫婦が犯人でしたが、妻の方を、岸田今日子さんが吹き替えされていて、かなりしんみりしてしまいました…[E:weep]
返信する
シンさん、ありがとうございます! (雨ふり猫@管理人)
2010-09-01 23:06:22
シンさん、ありがとうございます!
シンさんのコメントを拝見して、私の記憶もよみがえりました。
けれど、私はまったく違う問題と取り違えていたのです!
私の記憶はこうでした。コインの入っている袋は10袋で1袋だけがわずかに重く、秤は天秤ばかりで、最低2回使えば特定できる。
でも、シンさんは本を参照して下さったのですから間違いないはずで、結構自分の記憶ってあてにならないものだと実感しました[E:shock]
たぶん解き方もあっているのではと……でも、これは子どものときに1度見たきりなのでクイズの答えも思い出せません。
でも、たぶんコロンボさんは見事解いたと思うのですが[E:happy01]
『刑事コロンボ』は大好きな海外ドラマでしたが、ほんの一部しか観ていません。
いつか、まとめて全部観たいものです[E:confident]
返信する
管理人さんが記憶されていた内容の問題も、超難問... (エラティト・シン)
2010-09-02 11:54:53
管理人さんが記憶されていた内容の問題も、超難問ですね[E:coldsweats01]
どっかというと、この問題をコロンボさんに解いて欲しい…[E:coldsweats01]

完全犯罪を目論む犯人が張り巡らせたトリックを、いかにしてコロンボが見破り、殺人を立証するか…
「刑事コロンボ」というTVシリーズの面白さは、ここにありますが…

時に、心ならずも殺人を犯してしまう犯人もいて、そういう犯人にコロンボが示すいたわりや共感が、私には印象深かったりします。この路線の作品では、『別れのワイン』・『忘れられたスター』が、個人的にはお勧めです[E:wink]
特に後者は、今回のBSの放映で再見出来て、嬉しかった[E:confident]
「刑事コロンボ」としても、刑事ドラマとしても、かなり異色作ですが、しんみりした幕切れには…[E:weep]
返信する
シンさん、例の問題、ニセ金貨は、10グラム重い... (雨ふり猫@管理人)
2010-09-02 16:27:01
シンさん、例の問題、ニセ金貨は、10グラム重いのですよね[E:eye](袋全体が10グラム重いのではなく)
もしあらかじめ本物の金貨の重さが分かっていれば、もうひとつ解き方を思いつきました。
(思い出したのか?[E:smile])
Aの袋からは1枚、Bの袋からは2枚、という風に枚数を変えてそれぞれの袋から取り出し、全部の重さを計って、正しい重さとの誤差を出せば、どの袋がニセ金貨の袋か分かります。
(10グラム違えばA、20グラム違えばBの袋、というわけです)
なんか、ものすごく気になってきました。TUTAYAの会員になってコロンボのDVDを借りるべきか?[E:coldsweats02]
ところで、『別れのワイン』『忘れられたスター』とも、私も大好きな作品です。
ラストシーンに、悲しさとともにほのかな優しさがある[E:confident]
でも、小学生の時好きだったのはなぜか、『構想の死角』『魔術師の幻想』でした。
返信する
ご無沙汰してます[E:confident] (エラティト・シン)
2014-09-08 16:12:26
ご無沙汰してます[E:confident]
只今、「刑事コロンボ」の『殺しの序曲』を、NHK-BSPにて観ております。
ブラボー、管理人さん[E:sign03]
金貨と秤のクイズ、管理人さんのご推察の通りでした[E:sign03]
…ではっ[E:sweat01] 凡人はこれにて失礼します[E:coldsweats01][E:paper]
返信する
>シンさん (雨ふり猫)
2014-09-09 17:05:31
>シンさん

うわぉ!そうだったのですね!
でも、記憶の端にひっかかってたのかも…。
今は記憶力ぼろぼろですけど、十代前半って、まだ記憶力がシャープですからね~[E:smile]
でも、今見ても私は、天才少女の淋しさとプライドにきゅんとできるのかしら?
そのこともちょっとドキドキします。
ただいえるのは、コロンボシリーズは三十年以上たっても、やっぱり素敵なドラマですよね!
こんどまた、話し合いましょう!
返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事