抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

タパスはうまいが、NYの地下鉄は気をつけて

2006-03-05 03:11:35 | うまいもん食ったよ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

葉ちゃんとK(仮名にしておこう)さんと、まったくの予定外に
マンハッタンで夜遊び。

行きがけには、盲導犬をつれた婆ちゃんに「この電車は各駅停車か?」と
聞かれた。
そういえば、さっき聞いた人たちが

「まっすぐ行ったら、インフォメーションだよ」ってアドバイスしてたから、
私の方へまっすぐきてしまったのか?それとも、私が盲導犬ってえらいなぁ~と
関心しながら、ハァハァと鼻息あらくしてたから、私がいるって気づいたのか。

「たぶん各駅のはずです」と答え、

私がまごまごしてると、隣でベンチに座ってた白人女性が、
「週末は、各駅停車かどうか、変更があるときもあるから
誰にもわからないの。アナウンスが入るまで待ったほうがいいわ」

シェパードが女性のカバンを礼をいうようにペロリとなめた。
「まぁ~いい子ね」と女性が微笑む。
「ここに、おかけになりますか?ほら、ここが一番はしっこのイスなの」

と、婆ちゃんの手をとった。まるで、養護施設で働いてるかのように
即座の対応に、私は感動していた。
あんな風にサクッと婆ちゃんを誘導してあげたかったな・・・。

私はボーッと突っ立ってるだけでなにもできなかった。
多分あのワンちゃんより役立たずかも。

葉ちゃんのお勧めタパスバーへ行った。イーストビレッジ。
樽がテーブル。うまくて安いらしい。確かに安かった。
のん兵衛ばかりで、ワインのボトル二本もあけたのに、フード込で一人40ドルほど。

マシュルームをタマネギとガーリックでソテーして、
ブランデーまぶしてテーブルまで炎をあげてもってきてくれる。
これが、おつまみに最高!うまかった。

Xunta Tapas Bar
174 1ST Ave Ste 1
New York, NY 10009-4506 
(212) 614-0620
Cross Street: Between 10th Street and 11th Street

この後、

いつもNYカクテルランキング、ナンバー1になったりしてる
日系のバー、エンジェルシェアーで夜なのにブラッディーメアリーを
ガブガブ3杯ものんだ。スパイスが効いててうまい!

Kさんと帰路へつく。

地下鉄に乗ると、隣にアジア人のカップルが座っていた。
と、見た目ヤバそうな姉さんが、ドアのところに立っていた。
「ホームレスだから、恵んでくれ」みたいなことを言うのかな?って雰囲気。

Kさんも彼女を見てしまっていたという。お腹が出てるなぁ~なんて。

突然、「なに見てんだよ!」と腹ボテの姉さんが大声をあげたと
思ったら、バシッと音がした。腹ボテが、
カップルの彼女の頬をたたいたらしい。

彼女は、彼の胸に深く顔をうずめて、泣いていた。
座ってた男性が立ち上がって、腹ボテを追う。
次の駅で、駅員さんがやってきて、しばし地下鉄が止まり

腹ボテは、放り出された。

「ポリスは、呼ばなかったのか?」と家に帰ってからレイから言われた。
「さぁ~通報したかどうかまでは、わからないけど」

なんだか、同じアジア人女性がビンタを食らってしまい、同情していた。
隣に座ってたので「大丈夫?」と聞いてみたが、
彼女は答えず、ずーっと泣いていた。

「もしかしたら、私たちがビンタされてたかもしれないよね」と、Kさんと二人で
話した。

「でも、私は最初からヤバイって思ってたから、
彼女と目をあわせなかった」と私。

「私は、お腹が大きいなぁ~なんて思いながら、彼女を見てたんです」と
Kさん。

「でも私が同じ目にあったら、たたき返してたかも」
いかにも!九州女は気がつよいのだ。多分、私も泣いてる場合じゃないって
思って、蹴り返すなりなんなりしてただろうな。

だけど、腹ボテは、ジャンキーな雰囲気だったから、何されるかわからないし、
ヤバそうだった。

駅からは、自転車で帰った。
酔っぱらって自転車ってのは、最高だ!冷たい空気が酔いをさます。
これでレイにもシラフで、おやすみが言えるかな。

と、アパートの前までくると、吉本新喜劇の駐在さんのギャグみたいに、
ズボッと植木につっこんだ。

起き上がろうとして、反対側に、再びころんだ。
マジでベタな吉本だな・・・。
思わず一人で笑ってしまった。

やっぱー、まだ酔ってるわ。

ランキング上位に入ってるってことだけが私の楽しみ。一日一回クリックよろしくお願いします。
NYフリーペーパーDaily Sunに隔週土曜日、私のコラムを執筆中です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



最新の画像もっと見る