抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

アメリカ人には秘密の隠し味とは?

2007-03-04 13:25:14 | うまいもん食ったよ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

フレンチシェフのように料理のうまい友人やっちゃんが
遊びに来てくれた。

レイがWhat's on the menu?って聞くほど、
いつも美味しい料理をつくってくれるので、もう期待に
胸がワクワク。

遊びに来てもらって、ご馳走することもできず
いつも料理つくってもらって申し訳ないけど、
美味いからしょうがないのだ。

今回メインはタラのソテーにアスパラソースというもの。

アスパラ二束も買って、パキポキと
ものすごい速さで折っていく。

「この折れる部分から下は食べないの」と、やっちゃん。

「え?なぜ。いつも私使ってたけど」

「美味しくないからよ」

「そっかぁ~、アスパラをスープに入れたりしても
ケチして根っこまで使うから
口に何か残る感じがするんだね」

お料理教室の生徒みたく、妙に納得する私。

「根っこは、アクもあるから使っちゃダメよ」

「なるほど」

タラをソテーして、アスパラの緑色ソースにのせる。
アスパラの頭の部分は、軽く炒めてから
タラの上に飾られた。

我が家のダイニングがフレンチレストラン!

「おいしい~」思わず顔がほころぶ。

レイはアスパラ嫌いって言ってたくせに、
ガツガツと飢えた野良犬のように
がっついていた。

まったくよぉ~、おい等のつくった料理には
こんなに感激しないぜ。

レイも言ってるが、
いつも料理に感激している、やっちゃんのご主人は、
幸せ者だわ。

ちなみにアスパラソースの隠し味は、
日本の粉末だしでござる。

アメリカ人には、決して作れないよ。

でも、レイママもジャークチキンの隠し味に
しいたけダシの入ってる醤油を使っている。

やはり料理のうまい人のレシピは
何か裏技があるのだね。

NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


最新の画像もっと見る