抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

赤ちゃんはしゃべれなくても、言ってることは理解している

2006-01-19 00:32:19 | 子供はどうなってるって?

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

アヤもエリカも1歳になったけど、ウマウマ(ごはんのこと)とバイバイ(売買じゃなくって、
さようならのこと)と、エリカは「アヤ」という。アヤは「エリカ」とは言えない。
それから、さいきん「コレ」をエリカが言うようになった。

テレビを消しつづけるアヤに
私が「だめよ!アヤ」と言ってると、レイがキリンを目の前にした
シマウマのように笑った(ってどんな笑いか、誰にも想像つかんだろうけど)

レイは、デニスが小さいときもそうだったけど、
「こいつらは、俺たちが言ってる意味なんてわかっちゃーいねぇ~んだ」と
タカをくくっている。

「じゃー試しにやってやろぉ~じゃないか!」と私は、栗原はるみが
新巻鮭をまな板にのせて、包丁を手にしてるときのように、
キラリを目をかがやかせた。

「ほら、エリカ、ダッド(父ちゃん)のところへ行ってごらん」
と、エリカはスクッと立ち上がって、トコトコとオモチャの兵隊のように
歩き出したのだった。

アメージング!とは言わなかったけど、レイは、そんな顔をしていた。
「でも、ヒロエが背中をおしてただろう?」ってレイは言う。

けど、
マジで私はおさなかった。

実は、理解してるんだぁ~って、一番おどろいてたのは私だけどさ。

夜中になって、なかなか寝ないエリカとアヤに、
私が「じゃーミルクつくってあげるから」と言うと、またしても私より先に立ち上がり
トコトコと二人がオモチャの兵隊のように、台所へ歩いたのだった。

アメージング!偶然じゃなかったのね。マジで理解してるんだぁ~・・・。

ランキング上位に入ってるってことだけが私の楽しみ。一日一回クリックよろしくお願いします。
NYフリーペーパーDaily Sunに隔週土曜日、私のコラムを執筆中です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


最新の画像もっと見る