あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

誰もいませんでした。そして ・・ 誰もいなくなりました  ??

2015-07-18 20:10:31 | 蓮 花 水滴 葉っぱ

 

大型台風11号の影響で

昨夜(16日)から風と雨で

各地に被害が出ているようです。

心配ですね。

 

私の住んでいる倉敷市も

昨夜は風が強く

寝苦しい一夜でした。

 

そして

本日(17日)5時に起床して

外を見ると

強い風の音はあまりなかったのですが

風はそれなりに吹き

雨がかなり降っていました。

 

そこで私は

決断しました。

 

備中高松城跡に行こうと  ・・。

 

なんとか

蓮の花の葉っぱの水玉が

撮影出来るのではと考えました。

 

しかし

それは見事に裏切られたのです。

 

現地には7時頃

着いたのですが

いつもは

多くのカメラマンが

撮影しているにもかかわらず

さすがに

今日は誰ひとりいませんでした。

 

ラジオの放送を聞くと

台風は津山を北上していると知り

期待をこめて

雨の中

撮影の準備をしました。

 

しかし

強い雨と横風を見ていると

三脚を使用して撮影出来ないと考え

前日に100均で買った

200円のランドリーバスケットを

使うのを諦めました。

 

 

折角

加工したのですが

横風に吹かれた雨には

無用の長物とは言いませんが

無理と判断しました。

 

よって

傘でカメラを隠しながら

蓮の花の沼地に行きますと

私はそこで驚愕のシーン

見ることになったのです。

 

 

なんと

風の影響で

すべての蓮の葉っぱが

折れて傾き

水玉が出来る状況など

全くなかったのです。

 

ここで私の浅はかさと愚かさを

思い知らされました。

 

蓮の葉っぱって

風に弱いんだ と・・・・。

 

石原裕次郎さんなら

「俺はお前に弱いんだ」 と言うことになりますが

 

 

 

俺は風に弱いんだ

いやいや

私はすべてに弱いんです。

 

ということで

蓮の葉っぱの水玉を撮影するのを

諦めました。

 

でも、折角来たのだから

もう少し様子を見ようと考え直し

約2時間ほど待ちました。

 

そして

もう一度雨の中

蓮の咲いている場所に行って

葉っぱの状況を確認しますと

多少

撮影出来る状況にあると判断して

車まで戻り

カメラを傘で隠しながら

やっと撮影しました。

 

風と雨の中

手持ちで撮影しましたので

心も揺れて

手も揺れて

カメラが揺れて

映像も揺れています。

 

アップさせて頂きますが

お許しを頂きたいと

思います。

 

では、風と雨の中

ほんのわすか撮影しました

映像です。

ご覧頂ければと思います。

 


 

ところが

約15分ほとの映像なのですが

YouTubeにただ今

アップロードしているのですが

完了まで約6時間かかるらしく

このブログには間に合いません。

後日、この記事に

映像を追加させて下さい。

 

 

ともかく

YouTubeは高画質だったりしますと

アップロードに想像を絶するほど

時間がかかります。

ただ

今回の画質(元映像は4K)は2段階ぐらい

落としているにも関わらず

この時間は本当に疲れます。

映像の編集する時間を含めると

ブログへの動画掲載は

多くの時間を消耗してしまいます。

 

 


 

 

後日、動画をアップしますと 

台風の中

行くほどの映像ではないのではないか

との

声も聞こえてきそうな気もしますが

この努力に免じて許して頂ければと

願っています。

 

・・

 

そして

備中高松城跡に約4.5時間ほどいまして

帰宅の途につくことになりました。

 

その間

誰一人来ませんでした。

 

よって

私が帰りますと

「 そして、誰もいなくなった 」 という

アガサクリスティーの世界に

なりました。

 

 

 

私が名探偵ポワロでありましたら

 

 

今日のような状況は

事前に読めたのですが

平凡な老いぼれ老人であるということを

自分で証明してしまいました。

名探偵ボロ というような

感じですね。

 

では

昨日(17日)の有り様については

完了と致します。

 

まだまだ

台風11号の影響が各地で

発生しているようです。

 

皆さん

気を付けて下さい。

 

 

 

そして

この日(17日)の夜は

19時から22時まで

よさこい連の伊呂波さんの

練習を撮影に行きます。

 

そして、19日は四国へ

「銭形よさこい」に行きます。

 

そして

26日はなんと

和歌山県まで

「紀州よさこい」 を見に行く予定です。

 

また

動画の編集作業が大変です。

改めて

「よさこい」の素晴らしいシーンが

お届け出来ればと

願っています。

 

 

 

では、皆さん

今日も素敵な一日で

ありますように

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿