あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

8月11日、恥ずかしながら高知よさこい祭りに初めていきました ・・ そして、ほにやさん ・・

2016-08-12 10:17:48 | よさこい 写真 動画

 

私がよさこい祭りを見に行くようになって

今年が3年目ですが

誠に恥ずかしい話ですが

高知よさこい祭りに今年初めてなのです。

 

よさこいの本場である本家の高知よさこいを見ずにして

よさこいを語るなんて

言語道断と思い、昨日初めて高知まで足を伸ばしました。

 

しかし

計画的ではなく

どちらかと言えば無計画に行ったのです。

今年は本場のよさこい祭りの雰囲気と状況を知り

来年は素晴らしい映像を撮影しなければと考えたのです。

よって

昨日は8時30分頃出発して

11時には上町競演場につきました。

以外と時間がかかりませんでした。

ところが

高知インターを出た途端

道は大渋滞でした。

そして目的の上町競演場近くの

駐車場を探したのですが

なかなか見つからず

2、3回近くをぐるぐると走っていると

12時間、500円の駐車場を見つけ

イライラした気持ちが落ち着きました。

この日もかなり暑く

車の中でエアコンをかけて

10分ほど休憩をしていました。

 

何故と思われるでしょうが

上町競演場に行った理由ですが

上町競演場の近くの

升形地域競演場と菜園場競演場の3ヶ所で

「ほにや」さんが演舞することを事前に確認していたからです。

 

しかし

この3ヶ所は演舞スケジュールが決定しているのではなく

その都度

演舞申し込みをして演舞するという形です。

ほにやさんの予定からすると

まず上町競演場

そして升形地域競演場

そして菜園場競演場となっていました。

 

ところが

私が上町競演場を撮影した後

ほにやさんに声かけして

これから升形地域競演場で演舞されることの確認をしたら

予定が変わり

もうすでに升形地域競演場での演舞は終わったことを知り

これから菜園場競演場に移動しますと

教えてもらいました。

ただ演舞する時間が分からないということだったので

私は残念でしたが

菜園場競演場に移動することは諦めました。

 

そして

この場に留まり

いくつかのチームの演舞を撮影して

15時過ぎにはそうそうと引きあげることにしました。

 

来年は必ず

追手筋本部競演場と中央公園競演場に行こう。

 

よさこいに行きますと

写真撮影にしょうか動画撮影にしょうかと

いつも迷います。

1人で2役は出来ないので

これが悩ましいのです。

しかし

今回は動画撮影のみとしました。

 

 

では、ほにやさんの演舞の動画の前に

ちよっと変わった趣の写真を ・・・。

 

 枚の写真はよさこい祭りが始まった頃の写真です

 

 

 

 枚の写真はバブル時代前のよさこい祭りの写真です

 

 

 

 枚の写真は昨日のよさこい祭りの写真です

 

 

 

良いがだったでしょう。

時代の違いを感じることが出来ましたか ?。

 

本当のことを言います。

 

これはすべて昨日(8月11日)に撮影したものです。

申し訳ございません。

騙すつもりではなく

単なる遊び心で撮影したのです。

 

でも少しは雰囲気が出ていたと思いませんか。

 

最近のデジカメって本当に凄い。

 

その割に私の撮影技術は一向に進化しない。(涙

 

 

では、ほにやさんの動画映像です。

 

 

 

https://youtu.be/v3Aa3ykYQIU

 

 

ほにやさんがストリートで演舞されますと

前へ前へもの凄い勢いで演舞されるので

あっという間に

目の前から消えて行きます。

あ・・あ・・あ・・

あ~~あ~~

という感じです。

 

やはり素晴らしい演舞映像を撮影しょうと思えば

舞台での演舞ということになりますね。

 

 

 

そこでYouTube上に

今年のほにやさんの演舞映像があったので

紹介させて頂きます。

こちらの映像でご堪能頂ければと思います。

 

 

 

https://youtu.be/J78lkANF8DU

 

 

 ・

 

そして本日8月12日は

高知よさこい祭りの最終日

今日も行きたかったのですが

この時間に出発しても

良い場所での撮影は望めないので

残念ですが諦めることにしました。

 

 

ゆく夏を惜しむようにセミが鳴いていますが

私も心残りがあり私も泣いています。

 

 

 最後にこの日撮影しました数枚の写真です。

 

 

 

 ↑ 魚眼レンズで撮影した瀬戸大橋

 

 

 

 ↑ よさこいの曲を流している車です。

各チームでデザインなどは違います。

ともかく大音量でした。

 

 

↑ このお兄さん、私のカメラに向かって

撮れとばかりに寄ってきて、ニコっと微笑む ・・・

仕方なく カシャ と ・・

格好良かったですね。 ・・ サングラスが ・・・。

失礼 ・・・。

 

 

 

↑ 帰り道、鷲羽山に少しだけ寄って2枚カシャ と

暑いはずです。真夏の空です。

 

 

では、皆さん

今日も暑い一日なりそうですが

素敵な一日でありますように

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん2)
2019-01-25 20:21:49
こんにちは!

ほんとだと信じちゃいました 衣装とか変わんないなぁと。
でも よく見ると建物が一緒^ ^

今日偶然にテレビで観て やっぱり目に付いたのは高知のグループでした。
旭食品さんとほにやさんは素晴らしい!
長崎ですが 一度行きたいです^ ^
返信する

コメントを投稿