24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

濃霧と快晴

2017年11月27日 | ニュース
By Yahoo : [ 5c/14c/0% 70P67K ] 快晴!

福井市内は濃霧に包まれているが、その上の空は雲ひとつない青空。眩しい太陽があっという間に高くなってきた。日差しが暖かい。昨夜から暖かくて、掛け布団一枚だけで、窓さえ30センチほど開けて眠った。今朝も寒さを感じない。

昨日悲鳴をあげていた左膝が、いくらか楽になった、が、それでもメソメソ泣いている。裏側が張って筋肉痛だが、それで終わらない痛みの場所がある。これは簡単に治りそうもない。歩くには支障はないが、階段を上り下りしたり、膝を曲げる時、かなりぎこちなくなる。参った!

老化と痛みは永遠の戦いだろう。硬くなった筋肉や血管の老朽化、軟骨のすり減り、原因は大きく分けて二つあるらしいが、痛みを取る薬は、この世にほとんど無いも等しい。

さあて、残り少ない11月のお天気最高の月曜日。午前中にひとつだけ、野暮な用事があるので出かけるが、このお天気が続いていたら、昨日の散歩コースを自転車でひとまわりすることにしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kyon)
2017-11-27 20:22:43
およ・・・左膝?あらま、ワタシの手術した膝と同じ足だ(苦笑)
ワタシは半月板損傷でだった。だから、今でも左膝は要注意だよ。
黄釈子様は動かし過ぎてるかもねぇ・・歩き方でつま先に体重掛かってない?
つま先側に体重が掛かると膝への負担が掛かるんだよ・・もしかして、前のめり的にあるいてる?気を付けてね、水が溜まると膝も折れないし・・股関節が固まってるかもしれない・・膝に力が掛かるような使い方してるかも・・

痛みを取るのにツボがあります。効くかどうかは分からないけど、膝を抱えるように立てて膝っこぞうの下のホッペに押すと柔らかい部分が両側にある・・
そこをグーっと押し込んでやるように2.3秒づつ何回か指圧する・・良かったらお試ししてみて・・
それと、冷やさない事です。
炎症を起こしてる時は冷やすのですが、時間が経ってしまったら温めるように・・無理しないでね。
返信する
左足 (店主)
2017-11-28 09:26:50
私は左側に、すべての故障が現れるような気がします。股関節にも問題があるのかも知れませんが、随分前からまっすぐ仰向けに寝ると、左足のくるぶしに違和感を覚え、外に開こうとしました。それが、足首の問題ではなく、膝だったのかも知れ無いし、股関節なのかも知れませんね。
なんとも、人の体は不思議で厄介です。
 痛みを抑えるツボ、利用します。ありがとう。
足をまっすぐに伸ばしていると痛みはありません。机に座っているなど、曲げていると、5分か10分ぐらいすると、猛烈に痛み出す。血流が関係しているのかも知れません。
まだ、動けるからありがたい。普通に動くときは、痛みはありません。
返信する

コメントを投稿