24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

Oldman & Gulf Stream

2023年12月27日 | 気象

2023年12月27日(水曜日)午前7時30分:[  3c/9c/50%  ] { pm10:00-am06:00 } 雨のち曇りのち晴れ

今朝は、サラリーマンで言えば、「完全な遅刻」で、3時間遅れで動き出したのだから、私で言えば、午後に出てきた「重役出勤」。なぜか知らないが、昨夕は「さんま御殿」のスペシャルを10時ごろまで見てしまった。

で、今朝は4時だったか5時だったか、部屋の石油ストーブをつけたまま、また寝込んでしまい、びっくりして、6時過ぎに飛び起きた。危ない北国の後期高齢者が、部屋の石油ストーブの加熱で、家を燃やすと同時に、自分を火葬する可能性にドキッとする。しかも、年末は不幸な出来事が起きやすい。

いや、「さんま御殿」で、今時の「若者(芸人やその他、だったが)」が、料理や洗濯や掃除という、人間生活の基本を全く知らずに生きていることに驚いて、まあ、それなら、高齢者が、自分の思い通りに体が動かない場合と似ている、と思った。

目の前に、11月に「かんぽの宿」で「同窓会」が行われた地元同級生の「名簿」が届いている。小学校、中学校と9年間一緒だった、同級生。40名は生きていて、恩師2名を含む12名が「鬼籍」。もう、ほとんど忘れてしまったし、ごく一部を除いて、全く付き合いのない人生を過ごしてきたので、あまり懐かしい気持ちも湧かない。で、「飲んで歌って」と「楽しい」クラス会などに顔を出したいとは、全く思わない。「飲まない」「歌わない」のが、私の2大特色なのだから。

昭和23年4月から昭和24年3月末までに生まれた団塊世代の後期高齢者50名の名簿で、大学に進んだのは4名。うち、一人は短大、一人は3浪して私立を中退、2名は国立。

団塊世代の層は、大卒が5%程度だと思う。1割はいない。東北地方から、集団就職全盛時代。栄養を求めて激しく争い、互いに切磋琢磨してきたが、知性も教養も不足して、無知蒙昧、頑固、学歴に対する劣等感や嫉妬が心の底に渦巻いている、面倒くさい「世代層」でもあるのだ。それらも、どんどん「片付いて」いくのだが...........。

さあ、今年も終わりが近づいている。

この年末、私は、豪華な「おせち料理」を作ってみたい! と強く思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿