24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

老化の本質

2023年06月20日 | 気象

2023年6月20日(火曜日)午前6時:[  17c/29c/0%  ]{ Getup0500 } 快晴

昨夕も今朝も、かなり涼しい。朝晩涼しければ、日中の暑さは我慢できる。どうやら、砂糖の量が幾分少なかったのか、2度目の傷梅ジュースは、飛び上がるほど「すっぱい!」。

もちろん、それはそれで、水で薄めて、ペットボトルに詰めて、草刈り途中で水分補給に最適だ。今日こそ、氷砂糖を買ってこなくっちゃ。そして、たっぷり作る梅ジュースで今年の真夏を乗り切ろう。

白い砂糖で作った梅ジュースも琥珀色をしている!そうだっけ?

昨夜はグーグルナビでやっとたどり着けた「ととや」に出かけて、同級生の焼き鳥例会、スペシャル版に参加した。出席者は7名。今年に入って、一度も顔を出さない奴が一人。会長が、どうやら「コロナ」に感染したかもしれないので、欠席とか。

怖い税理士先生の副会長は先日「尿道炎」だと言っていたが、検査の結果は前立腺癌らしい。村の先生も、天皇陛下もそうだった。死なない癌だ。機嫌が悪い。幹事は心不全で、寝ているとき、時々、心臓が休むと診断されて、病院通いとか。

72歳までだったか、地方の上場企業のサラリーマン取締役をしていた奴も、稲作農家専門になって、相変わらず耳が遠く、時折大声を出して話に反応し、どこか機嫌が悪い。彼が一番頭が硬いので、どうでもいいことが、すぐに議論になって、持論を譲らない。

老化の本質は「硬くなることだ」。頭も体も硬くなる。体は、揉んだりお風呂に入ったりできるが、頭はどうしようもない。

幼児語で魚のことを、確か「おとと」と言ったと思う。だから「とと屋」は居酒屋だが、元は仕出し屋で、魚の扱いが専門なのか、お造りにアジの刺身を食べ、久しぶりに美味しく牛すじを二皿食べ、明太子のお茶漬けまで食べて、満腹になって帰宅した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿