24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

完全な亜熱帯

2018年07月16日 | ニュース
By Yahoo : [ 25c/36c/10% 71P67K ] 快晴、猛暑

東の空が白く靄っている。湿度が高いのだろう。昨夕のような澄んだ空模様ではない。上空の大陸性の高気圧が引っ込んで、太平洋の高気圧が力を増しているようだ。今日も、列島中央を中心に猛烈な暑さになるらしい。岐阜や群馬の最高気温も更新しそうだ。

ついに、40度が現実味を帯びてきている。大雨被災地は一度、作業を休むべきだ。交通渋滞さえ起きて、大事な作業が進まないらしい。廃棄ゴミの受け入れなども、一時中止。行政の長は、決断すべきだ。体制を立て直すのに、一服が必要だろう。

今朝は、目の前の公園に行かなかった。これも一休み。狂ったような気象に対処するには、冷静になる必要がある。そうしないと、クロアチアのように、オウンゴールから敗退する。

午前5時ごろから、日野川支流の土手の草を刈っている。すでに刈ってある写真の反対側。草刈りの「プロ」だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿