24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

Oldman & 花火

2024年08月03日 | 気象
2024年8月3日(土曜日)午前5時10分:[  27c/37c/10%  ]{ pm09:00-am04:00 }  酷暑、猛暑、晴れ

くそ暑い土曜日の雲の多い早朝。薄い布団を掛けたような空模様で、十分な放射冷却が出来なかったとみえて、気温が少々高い。温かいコーヒーを飲んでいるせいかもしれないが、身体からジワジワ汗がにじみ出る。朝晩、25度以下になってくれると過ごしやすいが、地獄の閻魔の気分次第だから、文句も言えない。

昨夜は新潟長岡の花火。NHKBSで放送していたが、どんな大画面のテレビでも、現地の三次元空間に打ちあがる音と映像のど迫力に比べると、数%程度だろう。「一度、見たいなあ」などと我が家のワイフや娘も言うほど、日本人は花火が大好き。高い入場料もなんのその。高額転売チケットさえ、あっという間に売れるし、遠方から宿泊ホテルを確保できなくても、大量の観客がやってくる。

今に偽装空間高級ホテルが、ネットで大量の宿泊や予約金を取って、行ってみると、ホテルがない、などというネAI詐欺も出てくるかもしれない、などと想像を楽しんでいるが、くそ暑い夜に、河川敷での花火見学(高級レストランの冷房の効いた部屋から見下ろすとしても)などに、全く関心が無い私は、日本人を離れた、宇宙人かも知れない。

列島は、夏祭り、真っ盛り。従って、バンバン、ポンポンと打ち上げ花火も各地で、実に盛ん。平和国家の日本は、実に幸せだと思うしかない。

さあ、又しても、4日連続、早朝の草刈りの準備をしなくっちゃ。松山、頑張ってるなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿