24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

天の恵

2017年11月28日 | ニュース
By Yahoo : [ 4c/18c/0% 65P67K ] 快晴

まるで「天の恵」のような、見事な夜明け前の東の山の端に、ちょっと朝陽が顔をのぞかせたと思ったら、あっという間に眩しい陽射しが降り注ぐ。オラオラ、起きる時間でっせ! 時計が午前7時を回っている。NHKのテレビニュースを流し、カーテンを引いて部屋を明るくし、石油ストーブを付けて暖かくする。

珍しく今朝は二人とも寝起きが遅い。2日間デーサービスがお休みだと、調子が狂う。日曜日の翌日、学校や幼稚園に行きたくない子供と同じ。子供には未来があるが、ボケ老人を待っているのは葬儀社だけ。

とっくに朝食の用意は出来ている。昨夜は石油ストーブの上にいつも乗せている大きなヤカンの蓋を開けて度肝を抜かれた。水を入れて乗せておくとお湯がわくので、その中に玄米茶などのパックを2つ入れておく。こうすれば、いつでも温かいお茶が飲める。

無くなったというので、お茶パックを交換し、水を入れようとふたを開けたら、なんとお袋の入れ歯が入っていて、茶袋がズタズタに破れ、入れ歯が真っ黒に染まっている!

なんとも。仕方が無いので、入れ歯を綺麗に洗って、それでも茶渋が落ち無いので一晩漂白しておいた。今朝は、見事なまでに隅々まで綺麗になっている。入れ歯のことなど、全く眼中にないほど、生きるのに忙しいのだろう。

相変わらず今朝も「今日はいかんでいいんやろ?」という。もう半年もすると、あんたも白寿ですなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon )
2017-11-28 08:16:52
思わず笑ってしまった・・・いや、ごめんなさい、笑えない奇想天外なことが老々介護中にはよく起こるよねぇ・・でも笑うしかなかったりするから・・これ、しょうもないさなぁ・・・(苦笑)
我が母も時々奇妙なことをサプライズでやってくれる(苦笑)まぁ、まっとうに考えると怒りもやりきれなさも感じるが、最早笑ってやり過ごすしか道は無く・・・(苦笑)
漂白剤で落ちたん?漂白剤の匂いとか残らなかった?
アレは結構きついよね・・・黄釈子様も手荒れ肌荒れにご注意下さいませね。
返信する
手荒れ (店主)
2017-11-28 08:51:27
漂白剤は私の「愛用品」ですから、よく使いますが、ワイフや娘は「におい、におい」と結構うるさいですが、私は気にしたことはありません。
 というわけで、十分お湯と水で洗っておきましたので、毒性さえ残らなければ、ほら、あの、その、臭いなんて、私の知ったことじゃなくて、ははは。
返信する

コメントを投稿