2021年10月24日(日曜日):[ 6c/21c/20% ]{getup0545} 晴れ
眩しい朝日がガンガン窓から目に飛び込んでくる。ブラインドを下さないと、眩しくて仕方がない。最近、かなり目が怪しくなってきている。昨夕、楽しい、久しぶりの(5か月ぶり)の同級生の焼き鳥例会からの帰り道、対向車のヘッドライトがこれまで以上に眩しくて、道路があまりよく見えない。
視力の衰え、眼球のシワ、そして多少、白内障の進行があるのかもしれない。ブルーベリーが目の毛細血管の掃除に役立つという、清八会会長の珍説を伺ったが、あり得るので、ブルーベリーのジュースでも飲むとしよう。大好きな実は、この時期では時期外れ。
まあ、それにしても、昨日の土曜日は、実に有意義で楽しい日だった。お昼に家を出て、いつもの通り、山間の詫びしい集落が点在する山間部を走り抜け、海に出て、「波の華」でお昼と温泉。福井市の施設で市民の65歳以上は、入浴料350円。この間までは、300円だったのだが。
その帰り道、その地区の連合会会長の呼びかけに応じて、風力発電の協議会に出席した。鉄筋3階建ての立派な公民館があり、その地区の自治会長10名以上に県会議員1名、市会議員3名、事業者の東京ガスの社員5名、が四角に長テーブルで囲まれた席に集まっている。で、議長の隣に副会長と肩書きがついて、私の名前があるではないか! まあ、びっくり。
理由は、我が地区ともう一つの地区だけが、二つの電気事業者の計画に重なっているからだとわかったが、能天気な気分で、隅っこに顔を出すだけだと思っていたので、びっくり。もっとも、平成25年の法律も調べてプリントアウトしていたし、発電計画規模と、政府(経済産業省の資源エネルギー庁)の買取価格なども調べ、試算もしていたのだが、発電計画に、何が悲しくて、農山村の活性化が結びつくのかも、かなり考えておいた。要するに、基本は金だ。
まあ、ここには書かないが、それでも興味深く、そこそこ好き放題喋って、協議会を終えて、一応帰宅。で、夕暮れの焼き鳥屋に出かけた。田舎饅頭と銀杏とくるみを土産にもらって、副会長から大事な書類ももらって、帰宅。実に楽しく、有意義な1日を過ごすことが出来た、というわけ。
今朝は、これまた今季一番の寒さ、6度だって!日中は21度予報だぞ。15度も温度差がある。老人は死ぬぞ。
まあ、頭がぼおっとは、温度差のせいとは言えないかもしれませんが、ほほほ。
ワタシャ生きてる~~(笑)
黄釈子様の地域よりずっと寒い所に住んでるのにさぁ~・・でも、ロシアや北海道の北端など・・・マイナスん十度なんて聞くと、ワタシもさすがに死ぬかも~なんて思っちゃう(笑)
人って・・・どんな所にもどんな環境にも順応しちゃうんだねぇ~・・(苦笑)