24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

40センチ?

2023年06月15日 | 日記

このところの雨模様で、数日我が畑に出かけていない。水をやる必要はないし。で、今朝は雨降りじゃないので、ちょっと行ってみると、キュウリが一本、めちゃくちゃジャンボなお姿になっている。

40センチ近くありそうだ。普通サイズ一本と二本を持ち帰って、すぐに塩もみして、糠床に放り込んだ。サラダ菜など、かぶせてあるネットを全員が押し上げているほど、成長しているが、見てみないフリ。

キャベツなら食べるが、サラダ菜など、面倒くさい。「ちゃんと食べているか?」「大丈夫」ワイフや娘は聞いてくれるが、実は、かなり怪しい食事をしている。

作った味噌汁にご飯を放り込んで、「おじや」と言うか、おかゆのような流動食が多い。一度だけ、ゲンキーで生ハムや黒糖ロイヤルなど、朝早くコーヒーと一緒に食べる「好きなもの」を買ってきたが、基本的に、スーパーに食料を買い出しに行かない。この2、3日、何だか焼き魚を食べたいなあ、と思っているが、買いに行くのは面倒くさい。

たまたま冷蔵庫に4分の1カットのキャベツがあって、それをそのまま、糠床に放り込んでおいたら、3日目で、実に美味しくなって、2日間、朝晩食べて、満足した。

白米は2合炊くと、2日間、十分ある。蒸し暑くて、食べるのさえ面倒くさい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿