24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

馬鹿野郎

2014年06月22日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi: [ 20c,26c,50% 63p,67k ]

昨日の午後2時頃、福井市内を土砂降りにする雨雲が通過した。それも降った地域と降らなかったところがある。事務所の回りは土砂降りだった。それで、味をしめたか、今朝は明け方から、本降りの雨になった。おおお、今日の予定は全部キャンセルだな。

今月は町内会館の掃除当番だから、朝一番に、窓や雨戸を開け放して、空気を入れ替えて、床の拭き掃除をしようと思っていたのだが、こんな日に開け放せば、逆に湿気を取り込んでします。来週に延期だ。

で、古い台所の補修も、雨だから、中止。仕事がやりにくい。で、もうひとつは、風呂場だが、これも、せいぜい「みつわ」で材料の調達だけにして、あとは、夏が来たら、ということにしよう。

で、思わず、のんびり出来そうだ。雨のお陰だねえ。

で、さ、写真のブルーベリーの話。ブルーベリー大好きな私は、頭に来ているので、どこかで買って来るぞ!
目の前に、けっこう大粒の美味しそうなブルーベリーがあるじゃないか!って?
そう! だから頭に来ているのだ。

これは、丸岡の友人が自分の家の前の畑で作って収穫したもの。昨夜、生ジョッキーをぺろりと7杯も飲んで、更に焼酎も飲むけれど、ふらふらしているのを自宅まで送り届けたら、呉れたのだ。

「冷凍してあるから、解凍シャーベット状で食べるといい。」 冷凍?

溶けかかったのを帰りの車の中で摘んだが、とてもじゃないが、食えた代物ではない。台所のテーブルに放置しておいたら、完全解凍して、とてもじゃないが、食えない。口の中に放り込むと、溶けるような柔らかさ。早い話が、腐った果物みたいな柔らかさだ。

とても食べられないから、「もったいない」し、冷凍する「ばかやろ」に、頭に来ている。なま果物の冷凍は、モノによる。この食感は、苦手だ。頼むから冷蔵でおいてくれ、もったいないじゃねえか!全部捨てて、どこかで新鮮なブルーベリーを買って来ないと気が済まない。くそ!悲しいねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿