24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

小雨の朝

2014年10月05日 | 日記
 [ 16c,21c,80% 77p67k ] 曇りのち雨

雨雲がどんよりたれ込め、暗い朝だし、娘も休みの日曜日だから、たっぷり朝寝しようと思っていたが、あかん。7時が限界だ。寝ている方が苦痛だ。起きて顔を洗った後は、珈琲をたててから、大量のアケビの、甘い、甘い実を絞った。

3つ、4つは口に放り込んで、甘い実を堪能したが、全部というわけにはいかない。そこで、全部の中身(種の部分、田舎もんが食べるところ、料亭では捨てるらしい)を取り出してボールに入れ、わずかに白ワインを振りかけて、絞ったのだ。

めちゃめちゃ甘い、白くクリーミーな液体が300ccほど採れて、手頃な空き瓶いっぱいにして、冷蔵庫に放り込んだ。どうするか、考え中。さて、残りは皮だが、厚手のいいやつを10個ほど残して、後は捨てよう。

今日は気温が上がらない。昨夜は夏布団を2枚重ねて、しかもユニクロの暖パンをはいて寝たのだ。もちろん、窓は全部閉めている。それほど寒かった。起きても、暖パンをはいたまま、長袖Tシャツの上から、ダウンベストを着込んで、窓を開けている。

昨夜の風は止まり、全くの無風だが、午後には雨になるらしい。午前中は「福井マラソン」とかで、街中に近づくとあとこちで交通規制にぶつかる。幸い出かける用事もないからいいけれど、用事のある人は、思わぬ足止めを食らわぬように、要注意だな。

さて、部屋の掃除でもするか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿