24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

リハーサル

2019年12月25日 | 日記
アバのチキチータから美空ひばりの「塩屋の岬」(確か、屋と書くはず。福井と石川県の境の大聖寺川ぞいに、こちらは塩谷町で、谷と書く)、フリオイグリシアス、寺尾聡に渡哲也、五輪真弓にさだまさし、シナトラから、ジャズに至るまで、次々と音楽を聴きながら、軽快な気分で朝のお散歩。霜で真っ白な芝生が、暖かそうに見える。

お山の上まで、2度往復しようとして、2度目の途中で折り返した。

週に1、2度のアルバイト店員のワイフが、この8日間で6日出勤。今日は貴重な休みで、朝から掃除や洗濯に勤しんでいる。珍しいから、余計にお天気がいい。雲一つない晴天だから、日中は、15度近くにもなりそうだという。私も少し、部屋の掃除でもするとしよう。


どうやら、大晦日あたりは、特に日本海側が荒れそうだとか。然もありなん。2020年の幕開けは、「穏やか」とはいくまい。特に日本海側は。

ここ2、3日、初日の出を拝むほどの。新年、迎春のリハーサルを堪能するほど、味わったので、特に今朝など、1週間早いけれど、元旦だと思えば、もうお天気は十分、ありがたく味わった。あとの本番で、荒れても構わない。神社やお寺の段取りする人たちは、大変だろうけどね。まあ、神様の思し召しだから、我慢だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿