ほっかも!!

ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
HP https://www.kitano-takashi.com

閏年

2020年02月29日 23時35分00秒 | Weblog
こんばんは!
今日は4年に1度だけ1日増えた日、今年は366日であり、その日でしたね。
素晴らしい日を迎える前に大阪や芦屋でパワーを頂き、今日は立川でお勉強をして、子供達からパワーを頂く日でした。
4年に1度、最高のパワー貰いました!





元気ハツラツ、毎日を攻めの姿勢で歩んでいます!
どんな時も、心だけは、肉体だけは攻めの姿勢を忘れません!!



2020/02/20

2020年02月20日 07時21分00秒 | Weblog

読書は心の食物。肉体を養うために毎日の食事が欠かせないように、心を豊かに養う滋養分として読書は欠かせない


おはようございます。

移動時間は必ず、本とマーカーペン。




今、iPadだったり携帯だったり、色んな形で本が読める時代になりましたが、自分は本を買って、アンダーラインを引きながら、良いものはノートに書き出す派です。

次は、漢を育てながら、漢女を育てよう!!



3333

2020年02月09日 23時55分00秒 | Weblog
こんばんは!
前々から、今日の2月9日は良い日と抑えていました。
満月と一粒万倍という一粒が万倍にも実る日。

朝から読書。我が家の掃除。地域掃除。階段ふきや、外回りのゴミ拾い。自分がいつも歩く場所を掃除しました。
今日のために実はお財布も新調していて、本日は、アップ日で、2月11日から使い始めます。
その日は、銀座にいったり神社参りをしたりして、3年間の夢を考えながら歩む日です。
2020年からお財布は2つ持ちます。

そんな日。弟を呼び、映画鑑賞会にて、心を耕し、熱くなる映画を観て。

3人で食事に行きました。
そしたら、出ちゃいました!!!!






3333円。


2020/02/09

2020年02月09日 08時49分00秒 | Weblog
おはようございます!
関東は寒い日が続きますが、快晴の日が続きますね。
3日前から始めた、朝起き一日1ページ読むと決めた本。
これが、とっても深く。読んだ日に、まとめ抜粋しメモ感覚でさっとノートに書くのです。

最近は、赤ペンか青ペンで書くのが自分なりの流儀です。
青という色は発想、想像力を促し、赤色は単に、このまとめた言葉は全部大切だよという意味で、全部を赤で書いています。

今日のまとめた文はー

心の時代といわれている。しかし、人間の心はほれほどきれいなものではない。
人間の心は宇宙、自然と似ているといえなくもない。
雑草は放っておいてもまたたく間に繁茂する。しかし、美しい花は、水を与え、肥料をやり、虫を除け、丹精を込めて育てなければ花開かない。
人間の心も、それと同じである。放っておくと雑草が生える。
心の花を咲かせるためには、絶えず心を見張り、雑草を抜きとらなければならい。

二宮尊徳は「あらゆる、荒廃は人間の心の荒蕪から起こる」といった。

心を荒れ放題にしないためには絶えず、心の田んぼ、つまり心田を耕さなければならないと説いた。

潑剌颯爽 (はつらつさっそう)

いつも気持ちを爽やかにしておく。
いつも颯爽とした気分でいる。

潑剌颯爽こそ、心の雑草をとり、心の花を咲かせるために、欠かせない必須の条件である。








再会

2020年02月08日 11時12分36秒 | Weblog
こんにちは!

寒い日が続く関東ですね!
札幌の母に、電話したところ、この二日間札幌も大雪のようです。
冬を感じますね。
四季折々、冬を楽しむ寒さが続きますね。
だから、春がさらに楽しい!

昨日は、10年振りでしょうか!

18歳から本格的に可愛がり、アルビレックス新潟ユースからアルビレックス新潟トップへ昇格した大野和成とお逢いしました。

上越市出身の和成。

アルビレックス新潟ユースその年代には、酒井高徳がいたり、泉澤 仁がいたり、みんなよくご飯に連れて行ったり、懐かしい思い出があります。


弟、和成も、18歳の時の話ですが、彼はこんな子でした。

汗なのか鼻水なのか、鼻血なのか、とにかくそのガッツのみで今日まで這い上がり、今日があると思っています。


目を瞑れば、和成が首を傾げながら頑張り、メンタルと行動が一致してないのか、言葉を噛み締めて、痛みを噛み締めて、日々を過ごしたアルビレックス時代を思い出します。


18歳から、素直に学ぶ心があったことを覚えています。


和成が、あの耐え抜いた時間、顔面でボールを止めては鼻血が出たり、鼻曲りましたか!?北野さん

あんな風に、必死についてきた可愛い子。


和成!この子は!

「情熱とガッツ(根性)が才能」という弟でした。

・情熱に勝る才能なし

・人性根性


僕から見たらこんな弟でした。


今やキャプテンマークを背負ったり、どのチームにいってもチームの中心に立ち、先陣を切って闘う漢へと。

今のファイターとしての人格をつくったね。

昨日逢ったのは、たぶん10年振りかもだけど、一緒に追い込んだあの時間、筋肉が切れるか、ゴムをちぎるか、そんな熱いおもいで、ひっぱた思いが、今の未来の道だね。

そりゃ、熱いハグからの再会になるよね。




ららぽーと湘南平塚2階のサッカージャンキーにいったり、湘南のソウルフードにいったりと、最高の時間をありがとう‼️

(ハグ)











[しゃ=]