ほっかも!!

ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
HP https://www.kitano-takashi.com

士の朝のルーティン

2020年03月31日 00時05分00秒 | Weblog
「目に力がないとダメだ、目は口ほどに語り目が死んでいたら何も伝わらない。目力こそ相手に伝わる眼力だ。」とよく言う。
士が起きて起こす行動はすぐ顔を洗い目薬を差す行動だ。士の目は、今なお2.0を越す視力がある。刺すときにも一言「今日も目ありがとう!• 宜しく!」と心の中で、また口ずさんだりして2、3滴垂らす。
「朝の目薬こそ大事なものはない、寝る前の目薬は禁物だ。朝の目薬は目に潤いを与えピントを合わせたり、ストレスを和らげる。」と。だから、我ら弟子も目薬から朝が始まる。
目薬の種類は多様だが、士はこの目薬を昔から愛用している。








億ノ百遍

掃除の3つの心

2020年03月30日 00時45分00秒 | Weblog
側近の弟子が、1番最初に覚える作法が士と共に行う掃除である。主にトイレ、玄関、リビング、その他様々なことを教えてくれる。そして掃除を始める前にいう言葉がある。
「掃除は綺麗なところを綺麗にするのであって、汚いところを掃除するのは当たり前である。世界の松下幸之助が言っていたけど、トイレ掃除ができない人は世界のリーダーになれない。天才といわれた経営者がいうんだからなにかある。」

そして、掃除は色々なことに気付けるようになる。

[奉仕の心]
誰もやりたくない仕事を率先してやること。誰もやらないことをやる心。 
[謙虚な心]
どんなことからも学ぶ姿勢をみにつける。
[気づきの心]
小さなことにも気付けるようになる。


朝起きて、ただ掃除をやらせるのではなく、掃除をする前に、これらの大事な心を伝えて育ていくからこそ、どの弟子も掃除を習得する。


億ノ百遍


2つの力

2020年03月29日 00時20分00秒 | Weblog
士が、日常の中でこんなことを教えてくれた。

人生の偉業をなす人には、2つの共通項がある。

「一つは、価値を見出す力である。
自分の置かれた環境、そこに結ばれる縁、たずさわる仕事などに、多くの人は感興することなく通り過ぎる。ありきたりのものと見なしがちである。しかし、一業成した人は、そこに独持の強烈な価値を見出すのだ。
もう一つは、価値を「信じる力」である。
自分たちがやっていることは世界の誰もしていないことなのだ、世界の先頭を走っているのだ、と。その見出した価値を強烈に信じていたのである。
価値を見出す力、価値を信じる力。これこそが信念の力である。信じ念じる力が道なきところに道をつくり、人を偉大な高みへと押し上げていくのだ。」

最後にこんな言葉を、伝えてくれました。
人の花の咲き方は。この言葉が全て。
松下幸之助の言葉を教えよう。

「根無し草に花は咲かない。信念がなければ人生に花は咲かない。」



億ノ百遍

ライフポイント

2020年03月28日 01時04分00秒 | Weblog
士と話していると、ふとこんなことを語ってくれた。
「ライフポイントは人間にもあると思うんだ。ロールプレイングゲームにあるようにライフポイントがギリギリなら必ず取る、少し欠けていても取り、満タンでも取るだろう。ロールプレイ場でライフポイントが満タンだと果敢に闘い、真っ向から当たっていくはず。人間でも日常的にライフポイントが満たされていない人がいたり、多く欠けている人、少しかけている人、満タンのライフポイントの人もいたりと様々だ。人間の社会でもライフポイントが重要なのだ。
この世のライフポイントとは、きっと愛というエネルギー補給なんだと思う。しかし、ライフポイントは実際には落っこちてはいない。
愛はエネルギーになり、愛は歩くために必要な力になる。生きるために必要なライフポイント=愛である。愛が満たされれば勇気に繋がり、愛が満たされれば人が変わり、行動が変わる」

士の姿を見て思うが、士の溢れ出る愛が人に影響を与えて人を変えていると私は思う。


億ノ百遍

守破離の法則

2020年03月27日 00時15分00秒 | Weblog
電話の一コマで「守破離という言葉を知っているか?」という言葉を聞いた私は、その話しに耳を傾けた。
「守破離という言葉がある。武道などでも言われて、修行で用いられる言葉である。厳しく鍛え基礎を完璧に自分のものにするのが「守」である。その向こうに創造性が芽生える。それが「破」である。そして、自分のリズムで自在に動く境地が出てくるそれが「離」である。「離」に至るまではとても難しく至難を要する。だが、「守」がなければ、「破」にも「離」にも至り得ることができない。」

億ノ百遍


[しゃ=]