ほっかも!!

ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
HP https://www.kitano-takashi.com

感謝の心・志こそ大切

2016年03月22日 00時39分10秒 | Weblog
こんばんは☆

第4節山形戦も皆様のお陰で、選手とサポーターが1つになり、素晴らしい形で勝利を引き寄せることができました!
皆様の熱い声援、熱いパワーが、セレッソの勝利へと引き寄せることができました!
心から感謝しています!
ありがとうございました!

今日のオフは、12時から家で読書をしながら、ノートに抜粋したりと、心鍛える時間に費やしました。その間なんと洗濯を5回しました。
ほんとんど寝具のみ!
自分の寝室のカシウェアからはじまり、お泊り用の布団毛布を3セット洗ったりと、読書をしては物を干す、ノートに抜粋をしては、タオルケットを干す。
そんな、まるで奥様のように動いていました!

先日のオフ前の話ですが、我が家には4人の漢が集結しました!

北海高校卒業一個下 札幌ラーメン屋経営者 出野
北海高校卒業66期 (20歳) 同志社大学 桃井
大阪の弟 (22歳)

このメンバー3人が我が家に泊まりました!
桃井という漢は、このオフ前の夜に初めてあった北海健児の漢であり、関西に北海健児がいるという情報を聴き、繋げた漢でした!

自分が卒業して、15年経ちますが、連絡したその日に飛んで来るのが北海健児です!


初めのラインの文もしっかりしていて、20歳にしてこの文ですが、流石と思われがちですがこれが北海健児で北海高校サッカー部なんです。

「こんにちは!
北海高校、66期卒業サッカー部でキャプテンやってました桃井達郎です。
永井幹太さんから連絡があり、連絡させてもらいました!
よろしくお願いします!」

それから、京都からすぐに飛んできて、大阪駅で本屋さんで待っているというガッツですから、素晴らしい心ですよね!!


そんな漢4人で、様々な熱い話を語り、消灯。
朝起きたら、布団は畳まれ、みんな、威勢の良い声で「おはようございます!」と3人の漢達が。

立派な企業に負けないぐらい素晴らしい挨拶でした!

それから、朝ごはん食べた後に、同志社大学に通う北海健児には、我が家のトイレ掃除をまずは軽く教え、トイレ掃除の大切さを伝え、桃井にトイレ掃除をしてもらう。




ラーメン社長、出野の三店舗のお店もトイレは必ずピカピカのようで、トイレチェックは終わり次第出野さんに。
ということで、桃井が「出野さんトイレチェックお願い致します」と。

そうすると社長が立ち上がり、トイレ前で、ティッシュを丸めながら一言。
「1つ見たいところあるんだよね‼︎」

桃井も自分もドキッとしました!!
「えっ何⁇」

すると、ウォシュレットのノズルが出てくるところを優しくパカッと開けて、ここ!!
そして、ノズルをボタンを押して出して、
振り向きながら……ややニヤリと「やり直し‼︎」




これには、2人ともやられたと同時にあの時の満ヅラには、笑いました!

流石三店舗経営者の社長!!

自分の家に泊まり来る、北海健児、または弟分には、トイレ掃除を教えています。
今は、桃井他、トイレ掃除3名の弟達を指導し、自分の家のトイレをキレイにするようにと指導し帰しています!





今北海健児、北海高校卒業の漢が、天理大学に2名いて、新しく天理大学に入学する2名、同志社大学の桃井と5名がいます。
これから北海健児を集結させます!

まだ、桃井のみしか会っていませんが、全てもう繋がって連絡しました!
全く顔が分からない、世代なんて違いすぎますが、それを集めれるのが北海高校サッカー部であり、北海健児です!
世代は違えど目指していた高校時代の生きた志が一緒なのです!

北海高校で教育された

「はい・(断る際の)いいえ」
「自分」
「(聞き返しの際)すみません、もう一度お願いします」
「挨拶の仕方」
「目上の方に君」なんて絶対にありえない世界
「はい(監督、先生、先輩に呼ばれた時、ハイと同時に振り向くスピード)」
「先輩の仕事を奪う、盗む、積極性」
「練習場までは走る、頼まれたら走ってすませる」

ここに書かれたのは代表的な一部です。
この教育があるからこそ、世代は違えどすぐ同じ熱さで会話ができるのです。


大阪に熱い漢が入ってきています(魂)


そのうち、北海健児を全員集合させますねっ!


こんばんは!

2016年03月17日 00時25分54秒 | Weblog
こんばんは!
ホーム開幕戦、素晴らしいスタートを切ることが出来ました。
スタジアムに駆け付けて下さった沢山のサポーターの皆様、温かい応援、声が枯れるまでの応援、本当にありがとうございました。
また、全国から応援して下さった皆様、心から感謝しています。

素晴らしい船出を切ることができたのは、サポーターの声援がチームに素晴らしい風を送り、
私達はセレッソ大阪は、風を受け止める帆のように。
皆様の声を受け止め、魂を受け止め「選手一同、スタッフ、運営の方」すべてが1つになった結晶が、勝利を引き寄せ、これこそが勝利なんだと思います。

本当にありがとうございました(礼)


そして、今回のホーム開幕戦試合前にはメンバー以外の選手で、3・11被災地への募金活動をさせて頂きました。
沢山の皆様から、温かいお気持ちと、そして、大切な想いを、募金箱にお預かりしました。
あの時の募金箱は、温かい想い、温もりをずっしりと感じ、なんとも云えない心になりました。

しっかりと被災地へお届け致します。


3月11日と3月12日に試合前に黙祷をさせて頂いた、自分でしたが、目を瞑りながら様々な想いが浮かびました。

天災という形でこの世から、天へ戻らなくてはいけなくなった、沢山の方。
私達は、今生かされているこの環境で何ができるのか??
改めて、生かされてるこの命に対して、もっと日本に対して夢を与えれないかと。

日本を変えたい。それは、常々思っているテーマですが、日本を変える、、、、それって大きいことでしょうか。
僕は、このテーマについて、漢を集めては熱い話をよくします。

漢でよく話すのが、日本を変える、日本を変えていく、決して大きな難しいことでないといいます。

身近な人に、“ありがとう”と感謝を伝えたり、身近な人、すれ違う人に、自分ができる最高の挨拶、責任をもった挨拶をする。
元気良く、目をみて、微笑みをかけ、挨拶の質が変われば人生が変わるといってもいいぐらい大切です。

この1人の行動だけで、日本が変わるのです。

そういった大切な文化、大切なことを忘れること、それこそが日本が恐れなければいけないことだと思っています。

自分が生きていく中で他者への言葉1つ1つが、プレゼントかのように言葉を発する。
笑顔で勇気を与え、言葉で心を温める。

人格を磨き鍛えることが、生きる意味であり、仕事という場はそのためにあるのでないのかと。


それは、自分が両手で持つ、募金箱に沢山の方々が並んでくれて、自らにあてれるお金を自分へ託し、募金箱にいれてくれた、あの想いこそ忘れていけないと思いました!

この想い忘れることなく、もっと人格を磨き
、心豊かな日本になっていけるように、歩んでいこうと思います!


選手一同、ご協力頂けたこと感謝しています。





【永遠に生きるかのように
夢をもち
今日天へ戻るかのように生きよ】


卒業

2016年03月01日 23時55分27秒 | Weblog
本日は母校である、北海高校が卒業式でした。

今は卒業式シーズンでもありますね!
今回、我が母校の卒業生に贈った言葉を載せると同時に大切な想いを書きたいと思います。


北海高校68期
卒業の皆様おめでとうございます!!

北海高校のモットーである
【北海健児・質実剛健・百折不撓】の心

明朗、快活で己を飾らず、誠意をもって物事にあたり、どんな困難に出会ってもくじけない強い意志をもち、「質実剛健」「百折不撓」の北海魂を持ち備えた者を言う。
また、正義心を根底に持ち、正しいと思う事にはリスクを恐れず立ち向かい、人の為に尽くしても恩を着せず、良い事をしても自慢、吹聴せず、人の喜びを己の喜びとし、己よりも、人の為に、社会の貢献に尽くす者を言う。

質実剛健
明朗、快活で己を飾らず、誠意を持って物事にあたる心

百折不撓
たとえどんな困難があっても挫けないで立ち向かう強い意志



そして、高校生活でもっとも鍛えられた北海サッカー部。
自分の時から変わらぬ方針で、さきの人生を考え、生徒に厳しく、ときに恩師が嫌われることも恐れず伝える指導。
その恩師のもと培った心。

「素晴らしい選手である前に素晴らしい人間を」
という言葉を胸に北海OB、北海高校サッカー部卒業の先輩として、さらに胸の張った人生を歩み、出逢う人へ勇気を与えてください。

北海高校サッカー部は、全国屈指の心を学べる高校です。
今セレッソ大阪、そして、プロとして様々な地を歩む人生で様々な選手と触れていますが、その北海高校で学んだ人格は全国強豪校を上回るものではないかと思えるほどの人格形成があります。

この学んだ
【素晴らしい挨拶・はい・いいえ・自分・(聞き返す際の)すみません、もう一度お願いします】

この何気なく高校生活で教育され、厳しく学んできた言葉が、どれだけ人生で生かされ、人前に出たとき、この言葉1つで大きく変わります。

素晴らしい人格で卒業していく北海高校サッカー部の後輩を心から祝福しています。

世代は違うけど志は同じく育った北海での3年間。
また、お互い熱い志で、北海高校サッカー部OBとして、再会できるのを楽しみにしています。

68期の北海高校サッカー部卒業する仲間にも宜しくお伝えくださいね。

心から祝福しています。

北海高校卒業おめでとう‼︎68期諸君!




自分は、最後の男子校生として、北海高校を卒業しました。
厳しい教育があり、今の人格があります!

断る際に、「いや」といい、今の恩師に「いいえ」を3分かずっと発して指導された厳しくもあり懐かしい思い出があります。


日本の良さってなんでしょう!?
僕は、日本が素晴らしく、誇れる良さとは、しっかりとした、目上の方に敬語と尊敬を表して言葉を使えたりできる、縦の社会を継承していく事にあると思います。

北海高校は、どんなに素晴らしい選手でも、発言や行動が伴わないと認められない、ピッチに立てないというサッカー指導があります。


今の北海高校サッカー部では、サッカーノートの1ページ目にまるで、企業理念のようにまとめられた何個もの決まり事が書いてあります。

電話の受け答え、メールを使う際での前文、終わり方、連絡事項の仕方など決められたことがしっかりあります。
細かい内容であるけど社会人として大切なことが沢山書かれています。

北海高校サッカー部を卒業するときには、完璧にできています。


これが、北海道を代表する伝統の北海高校であり、北海高校サッカー部なのです!


これから、卒業する多くの高校生の皆さん、是非お時間ありましたら、セレッソ大阪の練習場に会いに来てくださいねっ!


そして、沢山の卒業生に贈りたい言葉は、心からおめでとうございますという言葉と共に、一緒に心大国日本をつくっていきましょう!!

夢、勇気を挨拶、笑顔で与えれる人格になっていきましょうね!!




[しゃ=]