ほっかも!!

ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
HP https://www.kitano-takashi.com

2015年総括

2015年12月31日 23時58分29秒 | Weblog
皆様2015年大晦日どのようにお過ごしで、どのように2015年の幕を締め括ろうとしていましたか。

ぼくは、実家に31日に帰ってきたのは、実はプロ生活初であり、大晦日移動したのは初でした。


帰ってトイレ掃除を終えて、父と恒例のお風呂に行き、父の背中を流し、父がぼくの背中を流し、一緒に湯船に入ってお話をするという毎年恒例行事。

父は僕よりも早く上がるので、そのあと30分ぐらい温冷をしながら、1年間を振り返るという流れになります。


2015年は、僕の33年間生きていたなかでも、とっても新たな人生観、これからの道を見つける最高の年になった1年だったと思います。

2002年プロ生活1年目。
初めて親元離れ飛んだ地がブラジル。
8ヶ月間ブラジルで生活した時と同じぐらい、人生の中でも大切な1年になったといえるのが、この2015年かと思います。

僕はこの2015年を迎える時には、仕事がなく、何も道はなかった状況でした。

その状況、皆様ならどのように捉えるでしょうか。

僕は、父、母の不安をまず取り除き、感謝の気持ちを伝え、父母の心を違う方向に向けなくては、因果の法則で引き寄せられると思い、まずは身近な家族から取り除きました。
身近な人の気持ちが人生を引き寄せます。


0は最高のチャンスと思い、すぐにこのチャンスを生かそうと、違う考え方をしていました。


長い人生。
仕事は、いつでも始まればノンストップでできる。
ちょろちょろ水流すのではなく、止めるときに止める勇気。
水をしっかり止めて、新たな世界観を触れに旅に出ようと思ったのが2015年スタート。


それでアメリカ、ロサンゼルスに1カ月の旅に出ました。
初めの8日間は、日本で宿を決めていき、あとは現地で借りた車で旅して、気に入ったホテルに泊まる。
そんな感じで3回宿を変えました。
最後は海の見える海のホテルを取りました。


そして、ロサンゼルスには知り合いの家族をつくり、また戻れる導線、現地の友達も2人作って帰ってきました。

そして、アメリカへのヴィジョンを残し、その間にできることをしようと。
次はメンタルの勉強をしようと、銀座にある日本メンタルヘルス協会という場所に行くことに決めました。

初ガイダンスを6月6日に受け、一気に学び8月1日にメンタルの勉強を卒業!

7月26~31日は右脳の勉強合宿に参加して、右脳を学び、どのように右脳を鍛えるかを勉強をして、8月1日を迎えました。

そして、実はその8月1日はセレッソ大阪からオファーを頂いた日でもありました。


2015年スタートしてから僕の8ヶ月間は、普通の1年を過ごしていたら得られる内容ではなかったです。

大宮の皆様に、1人1人感謝を伝えた日から、未来はスタートしたと思います。


今、もし先の道が見えない人。


そんな皆様に伝えたいのは、全ては「受け止め方」なのです。


0というのは、人生生きていたらあんまりない状況なのかもしれない。それなら、この0をどのように生かすそうとすること。

大事なのは、0のときに自分の感性を更に磨き、そして自分を見直すことなんです。


前にも書きましたが、0を大切にするから大きなジャンプができるのです。

今の自分は
・男子校で、言葉、「はい」「いいえ」「自分、僕」
日本人である以上敬語をしっかり使う。そんな厳しさを日本の良さを高校年代のときに育った。

・ブラジルの愛を知って、ブラジルの強さ、メンタリティーの強さ、サッカーを知った。

・サッカーを通して、命を賭けた勝負の世界で、スポーツメンタリティーを学ぶ。

・アメリカに行き、スケールのでかさの考え方に触れた。良くするために熱く話すことが大切。それがアメリカ。出る釘は打たれない世界観の大きさ。

・日本メンタルヘルス協会で人間のもつ心理学を学んだ。受け止め方1つで幸せになり、受け止め方で人はストレスをかかえているのだ。

・右脳開発で右脳の大切を学んだ。ひらめき。目に見えないけどそのパワーが偉大。


この6パターンの経験を心に、色々な考えを合わせ、言葉にししたり、人と出逢いに触れています。


これが、2015年までの自分です。

2015年がとんでもないピースだったので、2016年は更に心を鍛え、更に大きな漢を目指したいと思っています。


2015年、大阪に来て、また沢山の素敵な出逢いがありました。

今も変わらず応援してくださる沢山の皆様、大阪での新たな出逢い、素敵なご縁に感謝しています。
自分とのご縁で何らからのパワー、考え方のきっかけ、そんな縁になりたなと、これからも全力で歩みます。
全ての皆様に心から感謝しています。



2016年良いお年をお迎えください(心魂)
笑顔で溢れる素敵なお正月を。

北野 貴之

無事札幌に帰宅

2015年12月31日 16時35分17秒 | Weblog
ただいま!札幌

朝7時20分の飛行機出発の飛行機で帰ってきました!やっぱり札幌には雪がありました。

ほっちゃんが逢いにきて、大阪以来の再会でしたが、少し緊張していました。
姉貴言うには、緊張しているときには、指を口に入れるみたいです。


なので、この写真を見る限り超緊張ということですね!

大晦日、自宅について仮眠して、トイレ掃除を、徹底的にしました。

ほっかもご覧の皆様で、何名の子達に、トイレ掃除をほっかもで載せて欲しい、とのリクエストがありましたので、ぼく流ピカピカトイレ掃除を載せますね!笑

まずは、掃除する前のトイレ。
意外に綺麗で母を褒めました!笑笑







まず用意するものは


この3つ。

まずは、トイレの周り便器、水のタンク、床を拭きます。
そのときに拭くのは


もしくは、100均で買ったものでオッケーです。

そしたら、最後にアルコール除菌のこのタイプで仕上げていきます。さらにトイレが除菌されるので!


そして、次は便器の中をゴシゴシ洗います。


この時点で、ピカピカではありますが、除菌された便器周り全てを、更にピカピカの状態に。
マイクロファイバーで仕上げます。



そうするとこんなピカピカになります。
これが全て終えた後のトイレです!!





僕の自宅大阪では、このカビキラーアルコール除菌をトイレに常に置き、すぐ床を拭いたり、すぐ便座を拭いたりできるようにして、いつも綺麗さを保てるように工夫しています!


あと、実家に買ってきた、これ、オススメです!


自動センサーで香りがでる優れもの‼︎


それでは、大晦日!
トイレ掃除して、更に良い気を引き寄せ、新たな空気で素晴らしい年を迎えましょうね!!

トイレ、玄関、ピカピカにすると、心ピカピカになります。

それでは、2015年大晦日良いお時間をお過ごしくださいね!


また、本日更新します!

旅を終えて

2015年12月30日 23時57分12秒 | Weblog
こんばんは!

大阪を12月17日に出て、12月28日に大阪に帰ってきました。

可愛い弟達に逢ったり、お世話になった方々と、あったり沢山の旅をへて帰ってきました。

まず17日は、セレッソ弟達と横浜にクラブワールドカップを見に行きました。
バルセロナ対広州恒大




そして、18日はタカと浦和の佐藤整骨院へ


タカも佐藤先生のゴットハンドに驚いていました。相当良かったようです!

そして、せっかく浦和に来たので、僕が一押しの鰻屋さんに!
満寿屋に行きました。
これまた、絶品だったようで美味しい美味しい言って食べてくれました。


東京で2日ほど過ごし………

20日はまた横浜に行き、新潟時代弟達とクラブワールドカップ決勝を見に行きました。

バルセロナ対リバープレート


あまりの近さに弟2人と興奮しながら見入ってしまいました!



そして、その夜は試合を見終えて、東京に行き、北海道の弟君と合流して、皆んなで食事会でした!


ほとんど熱い話しをずっとしながらときに大笑いして、最高の時間でした。

そして、次の日21日始発で新潟に入りました!


原点の新潟、お世話になった方に挨拶回りしたり、万輝に御線香をあげに行ったりしました。

そして、Xmas当日の24日。
施設訪問する前のお昼には、お互いに時間があんまりない中、90分、久々の再会!
大好きな弟君!
まさか、Xmasのランチを大好きな弟と食べれるなんてー笑笑

高徳はドイツに旅立つ時に、新潟空港に見送りに行き、熱いハグで見送った2人の思い出があります。

その時以来の再会。


90分熱い話だけで終わりました。
熱いハグで最後は〆ました。

可愛いお嬢ちゃんにXmasプレゼントを用意してたので、渡すと、凄く喜ぶ弟の顔、素敵なお父さんでした。




そして、それを終えたら病院、施設にXmasプレゼントを届けに。

今思えば、22歳になる歳に万輝が天に旅立ち、その時から、病院、親のいない施設に、家に帰ることのできない病院の子達や施設の子供達が、クリスマスの日に朝起きたら枕元にプレゼントがあれば嬉しいかなとその一心で始めました。

色紙、服、お菓子、様々なプレゼントを用意したりしましたが、1つ1つ考えて選んだので懐かしく覚えています。

今考えると、その始めた日から10年が経ちます。沢山の子供達に逢い、沢山の子供達が、病気と闘い元気になり、施設の沢山の子供達が就職をし、今笑顔いっぱいに過ごしている、過ごしてほしいなと色紙を毎年届けてきました。

子供達の笑顔、子供達の未来が、輝く人生になってほしいなと、それが自分のモチベーションです!

今年も沢山の子供達、1人1人は分からないけど250人の子供達の手に渡り、その子達の未来が笑顔と幸せに満ちた人生になることを願って………merryXmas。




今年のクリスマスは、24日、25日と新潟の兄貴、札幌の弟と過ごすという、漢で過ごすXmasでした。
正直、ここ10年ぐらいで1番思い出になったXmasでしたー笑。
施設の話しをしたり、病院の話しをしたり、深いXmasになりました。






新潟での最高の旅を後にし、大宮でもうすこし挨拶回りをし、尊敬する兄貴方にお逢いして、東京でも挨拶回りして

大阪にやーーーと帰ってきたという流れです。
大阪に帰って来た日に、サッカーとは関係ない弟君が逢いに来てくれて。。
20時20分から40分だけのユニバーサルスタジオジャパンに行きました。

なぜなら、ユニバーサルのXmas期間がもう終わるからです。
Xmas雰囲気もう一度味わいたくて。





最高に綺麗で、感動しました。


今回の挨拶回り
僕がプロサッカーとなって13年本当に素敵な出逢い、自分にとって大切な出逢いしかありません。
今回も全ての方にお逢いできた訳ではありません。お逢いできなかった方には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
僕が今までプロサッカーを続ける人生の中で、旅という道で、お逢いした皆様、一度でもお話しをした皆様、全ての方に…………本当に心から感謝しています(礼)

大阪住んで4カ月ですが、尊敬する方との出逢いがあり2日間、挨拶回りして、2015年大晦日を迎えます。




札幌に帰ったら、すぐ毎日弟君達との熱い食事会があります。

僕の使命は、これから背負う若い日本の漢の子達へ、伝承と継承、忘れてはいけないハートを伝えるため、旅をし、若い子達に伝えていけるような漢になっていきたいと思います。



また、大晦日更新します。






沖縄合宿終了

2015年12月17日 15時49分42秒 | Weblog
こんにちは◉今は移動中の新幹線での更新です!

昨日の夜沖縄から帰ってきました。
12月12日から16日まで沖縄で合宿をしてきました!

合宿といっても治療合宿で、いつも頑張ってくれる身体にみっちり治療をするといった合宿です。
午前中は治療をして、午後はプールでトレーニングするという合宿です‼︎

アメリカからアメリカのチームで働く日本のスタッフが2名来て、みっちり治療をしてくれました。

合宿は、民家を借りて治療合宿をしました。


入り口はこのようにインパクトがあり、両サイドに龍の門番がいます。


合宿中、2階に住む沖縄の子供や近所の沖縄の子達が遊びに来たりとさすが沖縄、島国ですね!





一緒にカマキリ捕まえたり、蝶を捕まえたり、やる遊びは夏の遊びですよねー笑笑


そして、一度だけ観光ができたので、大好きな海を見て、鍾乳洞を見に行きました。鍾乳洞は高校の修学旅行以来でした。
鍾乳洞は、FC琉球GKの田中賢治と一緒に行きました!
FC琉球にいた北海高校出身の後輩から、紹介を受けて会ったのが、彼 賢治でした。





素敵な出逢いが会った沖縄合宿!

リオオリンピックを目指すマロンやメジャーリーグサッカー選手のレニー。




2日目から来た横浜マリノスの選手、翔と学。
ギラヴァンツ北九州の選手、彩貴。
夜ご飯食べに行って、熱く話し合い、熱くハグしたり、熱く握手したり、もう弟みたいに心で繋がりました。

そして、3日目から来たセレッソ大阪先輩、橋本さん。




こんな感じで、4泊5日の沖縄合宿素晴らしい出逢い、素晴らしい沖縄の空気をすって帰ってきました!!

また、沖縄に沢山知り合いの人ができたから、また行く土地が増えました‼︎



今回の沖縄合宿はバックパッカーで宿取らずに行ったのですが、なんとかなりました。

熱い弟の賢治が泊めてくれたり、沖縄合宿の一軒家に泊まったり、1番ベストのところに泊まることができました!!






また、逢おうねっ!
可愛いお嬢ちゃん達♡

それでは、また、いつ大阪に帰ってくるかわからないので、昨日夜帰って来て洗濯3回して、部屋の掃除をして、綺麗にして………………今日からまた旅に出ます!!


沖縄での最高の出逢いと、最高のメンバーでの最高の1枚。出逢いに、全てに感謝‼︎!


また、素敵な時間と、素敵な出逢いをする旅にしてきたいと思います。



行ってきます‼︎

感謝

2015年12月12日 09時20分41秒 | Weblog
おはようございます!

今シーズン2015年のすべての闘いを終え一週間が経とうとしています。

今シーズンセレッソ大阪が、ここまでこれたのは、サポーターの皆様の応援、チーム運営の皆様、私達がピッチに立つまでに、全ての方の力、全力があって、選手は心を燃やし闘ってこれました。

一年間通してチームをどんなときも想い、支えて下さった皆様に、心から感謝の御言葉をお伝えしたいと思います。
一年間………本当にありがとうございました(礼)


今シーズン、最後の大一番。
ピッチの戦士、バックアップメンバー、全ての選手が覚醒し、全身全霊の想いで闘えたと自信をもっていえます。

仲間1人1人の目つきが物語っていました。
覚醒した目、サポーターの声を心で受け止め、やることはやったという自信、オーラが背中からでて闘っていました。

目で見えないとんでもない心の輪ができあがった集大成。

決起集会で発言したこの言葉を胸に躍動させました。
『まず仲間への愛をもう一度忘れることなく、そして闘える喜びを改めて感じる。
そして、1人はみんなの為に。みんなは1人のために。もう一度仲間への愛を噛み締めよう。
あとは、どんな結果が訪れようと、ここにいるメンバーで胸を張り、自分たちはやりきったと胸を張ってサポーターの前に立つ覚悟。
2015年メンバー、一つだけ言えることは、このメンバーで闘えるということは2度とない。
ここにいる全員が胸を張ってサポーターの前にたつ最高のシーズンにしよう。』

仲間愛、サポーターへの想い、スタッフへの感謝
全てを持ち闘いました。
やれること、全てやりました。


しかし、あの紙一重、あと一つを引き寄せることができなかった。。
あの紙一重、なぜ勝ち取れなかったのかを、徹底的に磨く一年があるのではないかと思う。

あの紙一重を、知り尽くすためにこの1年間があると思うと、とんでもなくストイックな1年がセレッソ大阪に与えられ、最高な運命なんだと思う。

紙一重の重みを知り、超越したシーズンにするかは、1人1人の心の持ちようと目指したい明確なヴィジョン打ち立てる、統率、希望を与えるリーダーが必要だ。


それが、来年絶対的必要な考えで、これを追求できたら、とんでもないチームになる。


今、2015年最高のメンバー達は、それぞれ旅立ちを始めている。
ブラジルに帰った熱きハートの3人。
日本各地から集まった漢達もそれぞれの時間を過ごしている。

そんな僕も、今日から1人旅にでる。

ロサンゼルスから来ている、トレーナーの方が沖縄に来てくれている。
そこで、トレーニングをしながら、身体のケアーをする合宿に行ってきたいと思う。


2015年仲間、2015年スタッフ、2015年のメンバーを応援してくださった全国のサポーターの皆様に心から感謝しています。

有り難うございました(心魂)









[しゃ=]