安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

価値

2016-06-11 23:38:17 | 

来月には上棟予定の新築物件。
毎晩、図面のチェックや使用する材の検討などをしています。

新築そのものが減ってくるのでは・・・と言う昨今。
新聞広告などでは「坪○○円からの家づくり」とか「コミコミ○○万円のマイホームプラン」なんて見出しを見かけますが、こういうの打ち出せるってうらやましいな~と思います。

御客様一人一人の要望も違えば、借り入れできる融資の額も違う訳で。
住みたい場所の土地を見つけ、購入し、差し引いた予算から家の内容を考える方が殆どと言う中で、どれだけの御客様にこういったパックプランが当てはまるんでしょうかね~

毎回言えますが、御契約した後でも与えられた予算の中でできるだけコストを落としつつ、それでいてより良いものを提案できないだろうかと考えますし、それは完成するその日まで続く気がします。

「わが社で作る建物はこういう仕様で、このお値段です。」と言うのは分かりやすいように見えて、実は縛りがあるだけのように思います。

新築は今後確実に減ります。
意味のある建物を残せば、仮に住まう方が変わったとしても活かすことのできる建物になると思います。

新しいという事以外の価値を提案していかなくてはな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中 | トップ | ここんとこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事