安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

モチベーション

2012-02-09 20:45:33 | 

南足柄の新築物件、外部は大詰め。
ガイズカンパニーのJIROさんからコーキング屋さんにバトンタッチです。

コーキングとは、サイディングとサイディングの貼った繋ぎ目に打つ防水材です。
ホームセンターなどでも見かけますが、その用途や成分で全く違った働きをします。

そしてサイディング本体より劣化が早いのもこのコーキング。
いかにコーキングが傷まないかがサイディングの肝と言うことです。





2種類の溶剤を自動で混ぜ、粘性をキープさせています。
この寒い時期ですと完全に硬化するまで時間が掛ります(厳密には完全に硬化すると言う表現は間違ってるのかな・・・)

この工程で費用を無理に落としたりすると、早い段階でコーキングが切れ、手入れが必要になります。
職人さんは2人で2日間、ばっちり施工して行ってくれました。





内部は私一人となってしまったので、静かなもんです。

物を作る仕事は建築に限らず、作る人間の気持ちが出来上がりに大きく反映されると思います。
美味しく作りたいと思った料理は美味しくなるはずですし、住んでいる人が楽しく過ごせるように作った住まいもまた然り。

一人の時間はいろいろな事を再確認することができます。
さて、昨日の自分と今日の自分、最終的な出来上がりはどう変化していくかな・・・。




リフォーム・建築 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報的中! | トップ | 通常通り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事