安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

富山の薬売り

2019-03-18 21:59:46 | 




新築物件に断熱材の吹き付けが入る関係で、今週は薬局さんの事務所兼倉庫のお引越しをお手伝いします。

私が小さい頃は各家庭に置き薬がありました。

写真のような薬箱には、薬屋さんが風邪薬や傷薬などを新品の状態で入れて置いて行ってくれていて、其々の家庭で使った分だけ後日精算、補充してくれていたんです。

小さいながらに不思議に思い、母に「薬屋さんはどこから来るの?」と聞いた覚えがあります。

母は富山からか来るのだと答えましたが、この年になるまで半信半疑でした。

今回、薬屋さんの社長に聞いてみましたが、当時は本当に富山から薬売りが来ていたんだそうです

ほほう、母の言っていたことは本当だったか・・・

そんな訳で今週は薬局さんで作業いたしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギフト | トップ | 言葉はいらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事