長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

木戸孝允旧邸、再び

2009年11月28日 | ★幕末維新の長州
私にとって「懐かしい日本の住まい」というツボに入った(それじゃ違うだろってか)、木戸孝允の家@萩・江戸屋横町。
私自身は4歳の誕生日くらいまでは古い家に住んでたのですが、ほとんど記憶はありません。
でも、こういう小部屋なんか見ると、どっかで見た感がずぉーーーっと押し寄せてきますな。



それにしても昔の家ってガラスがないから、障子と雨戸で寝てたんですよねえ。
冬、寒いんだろうな…



裏口には井戸。



チャリンコが不思議とあんまり気にならない。
車だったら嫌だっただろうけど、チャリなら気にならないというのも、これが自分にとって「懐かしさを感じる風景」だからかも。
だってチャリンコは必須だったもん。



そして、裏手側の全景です。
まんまドラマや映画に使えそうです



豪商や大きな武家屋敷は残っているものもあるけど、こういう規模の、何か生活の匂いがしてきそうな家って、意外と見られないかもしれません。



バナーを押して頂くと、激しく嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○HK山口ィィィ~! | トップ | 「天地人」と「坂の上の雲」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。