長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

「天地人」と「坂の上の雲」

2009年11月30日 | ★日清日露&明治
初めて最後まで見た戦国モノ「天地人」。
娯楽モノと割り切って見れば、けっこう面白かったと思います。
あの極端な家康、秀吉なんかも。
役者はみんな、なかなかよかったなあ。

最後の2.3回はちょっとイミフになりました・・。
主人公をイイ子で通させるために、なにやら無理のある理屈がまかり通っていたような気が・・


それから昨日始まった「坂の上の雲」!
司馬遼太郎大好きなんですが、これは未読。
だいたい私の興味は明治2年5月で終わってたんで(わかりやすすぎ)、明治モノは読んでなかったのです。

それがなにげに昔「翔ぶが如く」を読んでしまったら、これが全く面白くなく(好きな人すみません。いずれ再読したいと思う)、今思い返しても、覚えているのが列車の窓からウンコ捨てるシーンだけという…wwwwww

それやこれやで(いや、別にウンコのせいじゃなくっ)、明治ものには手を出さないまま長い月日が流れちゃったワケです。

しかし「坂の上の雲」は読もうかなと思ってます。
ドラマもお金かけてるっぽいので期待期待

皆さんの感想も聞きたいな


バナーを押して頂くと、喜びつつ地味~にまったり続けます。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木戸孝允旧邸、再び | トップ | 維新うどん・晋作そば・歳三... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんだ)
2009-12-02 19:48:19
坂の上の雲は、人様&図書館から借りたので、早くかえさなければという思いもあり、走り読みでしたが、ドラマ見るともう一回じっくり読みたくなりましたねぇ。
好古兄ちゃんがぶっとんでるので、なかなかおもしろいですよ。
私には難しいですが、世界史&幕末に造詣深い先生ならきっとオモロイはず!

ドラマは第一回から結構駆け足だったかなー。
兄ちゃんをもっとじっくりやって欲しかったです。
返信する
Unknown (内藤昶)
2009-12-03 22:03:13
あのニーちゃんを見ると、ヘンなやつ~と思いつつも「人がなんと言おうと、自分がこうだと思ったことを貫く」とか「自分で自分を律する」とか、今の日本人がなくしてるものを思ってしまいましたねえ…。
いや・・・家族にいると、それはそれでなんか面倒だが。
返信する
先祖と広瀬中佐 (松尾彬)
2011-01-17 13:39:58
始めまして初心者です。goo歴史のサイトで拝見しました。羨ましいほどリッパなサイトですね。これからご教授願いたいと思います。さて、私の先祖は1600年(関が原)以来の長府藩ですがその子孫に広瀬中佐と海兵時代同期のものがおり広瀬中佐とある事が縁でそれを記念した石碑が功山寺近くにあります。・・・詳細はコメント通信でき次第再度投稿したいと思います。今後とも宜しく御願いします。
返信する
Unknown (内藤昶)
2011-01-18 11:03:27
松尾さま
コメントありがとうございました。いえいえ私も歴史はまったく素人です。好き勝手書いてます。

長府の方ですか!
広瀬中佐と縁の石碑とは・・・ぜひ教えていただきたいです。
また長府に行くと思うので(いや、絶対いくw)見せていただきたいです。
返信する
広瀬中佐の石碑 (松雄彬)
2011-01-18 12:03:29
内藤様
 早速の返信有難うございました。先祖は長府に明治維新までいましたがその後東京へ行き私は庶流ですが第15代を自称し福岡在住です。祖父が残していた系譜を完成させる為長府通いをしている最中に偶然発見したもので系譜の中に付け加えました。石碑は「長府観光協会発行の長府散策1」の中に掲載されています。場所は功山寺の前高杉晋作が馬で駆けていた野久留米街道を下関前田町に向かって凡そ1キロ位?行ったところ壇具川と交差する橋の側にあります。石碑名は「軍神広瀬中佐亡友展墓記念碑」です。
大きな桜の木が一本あり満開時には石碑とともになかなか風情のあるところです。以上場所の紹介ですが、石碑の詳細については後程続報します。
返信する
続広瀬中佐石碑 (松尾彬)
2011-01-21 17:49:48
内藤様
 
石碑の件ですがヤフー検索で「長府城下町マップ」の内ナンバー21に軍神広瀬中佐・・・の詳細がありますので一度検索してみて下さい。もしも検索できれば更に長府の詳しい方でもご存じない詳細をお知らせします。
返信する
Unknown (内藤昶)
2011-01-23 15:44:28
松尾さん
ありがとうございます。
グーグルマップで充分場所わかりました。
次に長府に行く時は、ぜひ行ってみたいと思います。
壇具川沿いは風情があってよい場所ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。