長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

信じたいのと信じていいのとは違うよね

2014年05月24日 | ★その他歴史がらみ
フルベッキの写真に幕末志士の名前を入れて「志士が一堂に会した写真」とかって言われてるの、有名ですが、もちろん嘘です。
実際は長崎にあった佐賀藩の学校の学生たち。
誰やらが昭和の中頃に20人あまりに志士の名前を当てはめて発表したところから尾ひれがついて、いつのまにか全員「特定されてる」(笑)

今では歴史好きなら嘘だって知ってるけど、田舎の旅館やなんかだと、本気で信じてるのか、麗々と額に入れて掲げてあったり・・・。
悪気は無いのはわかるけど、それを見た一般客がまた信じちゃうっていう連鎖はやっぱり良くないなあって思います。


この件に限らないのですが「面白いから」「観光資源になるから」「自分の好きな人(もの・できごと)はこうであってほしいという自論に合うから」っていうような理由で、史実と違うことはもちろん、あいまいにしか分かっていないことを

「こうだといいな」
    ↓
「こうだったりしてなw」
    ↓
「こうらしいよ」 ←この時点で責任転嫁してるんだけど、出典は言わないw
    ↓
「こうです!」

にしてしまってることが結構ありますよね。
信じたいのと信じていいのとは違うからさあ。

自分も気をつけなきゃと思うのですが、特に観光関連の方や、公に何かを発表される立場の方は気を付けなきゃいかんのじゃないかと思います~。


とりま、山口市でも2箇所で貼ってあるのを確認…。
はがそうよ(笑)、パン屋のSとK旅館~(`;ω;´)


こっちも来年大河だし、すでにトンデモ話(史実と違う、観光的に都合のいい話)が出てるって話。
いかんでしょ、それ><
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40年間語られなかった箱館... | トップ | 本日命日。生年・死亡状況が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (kii)
2014-06-10 11:41:18
フルベッキ写真の件はほんとに良くないですね。
トンデモ本を読んだ人が、「まさかね~」と感じた話をメジャーな場所で目にして、「あれ?ホントの事なんだ」と思ってしまう。
ヤフー知恵袋なんかでもフルベッキ写真を信じて疑わない人達が多くいます。

またそれを儲けのタネにするやからもいますし、挙句の果てに天皇制反対のネタにまでなってるようですね。
ほんとに、いかんでしょ、それ><

返信する
フルベッキの写真 (新太)
2014-06-25 09:28:01
佐賀藩の致遠館の写真ですね。

歴史をちょっとかじれば「志士が一堂に会した写真」ではありえないことがわかるはずですね。

フルベッキは大隈重信と副島種臣をすばらしい生徒として絶賛していますからきっとその2人も写っているのでしょう。大隈重信は後に英国大使のハリスと互角に討論して認められていますから致遠館ではかなり高度な授業が行われていたようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。