長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

萩オフ会13 帰着&オプショナルツアー(死にかけw)

2010年09月01日 | ★幕末維新の長州
だあーーーッ。

ピグでのチャットの勢いで、大河「新選組!」完全版BOX買っちゃって、萩から帰ったからとりつかれたように見てしまい、ここ数日は連続で見すぎ、画面酔いでめまいがするw
どんだけ…


そしていい加減、萩オフも書き終われと思う今日この頃だ


山を下って菜香亭へ。
菜香亭ってのは、↓こういう由来のところ。
「菜香亭」

扁額が鬼のようにある。

「山田顕義と三条實美の扁額」
「(笑)←違。木戸&ガタの書」

「これ、もんちゃん(井上馨(聞多))~!」
「やっぱ木戸(孝允)は上手いよね」
「でもこれ酔っ払って書いてるよねw」
「ガタ(山縣)、ウツワちっさそーーw」

とか、好き勝手なこと言いながらダラダラ和んでたら、事務所のお姉さんが突然

「あのう、伊藤博文って、どういうキャラだったんですか?」

と言ったwwww

キャラ…。
口々に「高杉のパシリ!」「高杉のパシリです!」www
でも俊輔ってほんとに身を粉にして働いてて、私は好きです

あまりにも盛り上がって見ていたせいか、普段見学コースじゃない部屋まで全部見せてくれましたw ありがとう。



でもって、小郡の新山口駅に行く途中、木戸神社にちょい寄り。



そして解散です。
かいさーーーーん
死にそうだがおもしろかったのーーーーー




だが。

実は番外編、オプショナルツアーがあるのだった
みんかさんと二人、レンタカーを返して自分の車に乗り換えて(そしてまたワイパーと方向指示器を間違える…きーっ。2日でそうなるか)、防府市の桑山(くわのやま)招魂場へ。


こういうトコざんす↓
「櫻山(高杉)」と桑山(山田)招魂場

「桑山招魂場 続き」

「桑山招魂場再び(謎の骨付き)」


もちろん、みんかさんは山田顕義の巨大碑が見たいわけで…

しかーし!
何回も行ってるのに、上り口がわからん!
思ったより日が短くなってて、少しずつ薄暗くなりつつあったのであせりまくった。

それもそのはず、超草ボーボー
道があるように見えないくらいボーボーだぞ。
ないだろ、これは!

ようやく道に入っても、

こんなだし!

ジーンズだったから歩けたけど、もーーなにこれ
あんまりですわ、防府市。
みんかさん「日大に言いつけてやるぅー!」

白骨はなくなってたけどね。←それはそれで怖い



んで、みんかさんを新山口駅に送って萩オフ全部終了です。

暑かったが面白かった。
つか。

面白かったが暑かったぁぁぁぁ。

持病30個くらいある私は、夏に動くと死にそうですだ~。



次のオフ会は蝦夷地というギャグが発生してたが、誰が幹事するんじゃ!
しかもメインが江差とかwww マニアックすぎるw
蝦夷地オフをすると、私とみんかさんがものすごい勢いで盛り上がるんだろうなw

ま、さすがに実現はアレかな~。



幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩オフ会12 萩往還を踏みし... | トップ | 量や度合いを表す長州弁 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉぉぉおおお ()
2010-09-01 20:07:02
ご無沙汰してます、藍ですー。
萩オフレポ、おつかれさまでした♪
みなさんの会話に何度吹いたことか…!!!www
毎回毎回腹を抱えて笑ってました。
素敵なレポをありがとうございました(^▽^)
返信する
お疲れ様です (きーこ)
2010-09-01 21:02:28
レポ終了おめでとうございますw
私も今日完結予定・・・あくまでも予定www
暑かったけど、ほんま楽しくていい旅でした!
ありがとうございました(≧∀≦)
返信する
お疲れサマでした~ (みんか)
2010-09-02 17:17:59
レポ楽しく読ませていただきました。
やっぱり着眼点とか、自分の知らない所での会話を知る事が出来て
とても楽しかったデス♪
暑いのも忘れられませんが、ホンットウに楽しかったデス!
また来年の春くらいにオフやりましょうや~(笑)
問題は幹事ですけども…
返信する
ありがとうございました~ (ちぃ)
2010-09-05 20:35:20
萩レポ、楽しく読ませていただきました~ありがとうございました!
蝦夷地、遠いですよね~しかも江差って・・ちぃも行ったことない。。ディープな場所に目を付けた所はさすがですぅ!
この間、仕事で五稜郭近辺に行きましたが、相変わらず凛々しい土方さんの像を拝んできましたよ。
是非、蝦夷地ツアーが実現できるよう祈ってます!!
返信する
Unknown (内藤昶)
2010-09-06 23:15:42
ええもう。
私以外みんな変だったので、すげいあほでした。

しかし、同じトコに行ってるのに、見てるとこ違ったりするのがまたいい。
ま、京都の時は私だけ違い過ぎでしたけどw

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。