長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

長州的年賀状&美形wな松陰先生

2009年11月08日 | ★幕末維新の長州
年賀状シーズン突入です。
コンビニやら印刷屋さんやら、いろんなところで見本を配ってますよね

昨日地元(隣の市だけど)の印刷屋さんのを見ていたら…



はっ?松陰先生っ?Σ(゜Д゜;)

うわ、なんで唐突に。
…ああそうだ、寅年だから寅次郎? そうかそうか…


と納得しかけたら、



高杉もおった(;;・∀・;;)


ふだんパソコン自作派の私ですが、ちょっといいかも…
いや、リアルで年賀状を出す相手って、これをわかってくれる人っていないか…

ちなみに作りたい方、こちら でネット注文できるよ。
ウエブカタログだと、高杉くん、虎に乗ってんのもありました。


にしても、先生、なんで正月早々辞世の句(´;ω;`)
俺的には「世の人はよしあしごともいはばいへ 賤(しず)が誠は神ぞ知るらん」
 (世間の人は勝手になんとでも言えばいいのさ、自分の誠の心は神様が知っている) なんぞ推奨です。

あとですね、亀(松浦松洞)が描いたこの↑↑吉田松陰肖像って婆さんっぽいんですよね^^;
30そこそこの男なのにぃ。
京都大学が持ってる像↓が、最も本人によく似ていると言われているそうです。



こっちだとトシ相応の男に見えるんですけどねぇ。かっこいいよ、この松陰先生
この清々しいまっすぐな目、いいよねえ。
こっちをメジャーにする会でも作るか。


…それにつけても、こういう(年賀状図柄みたいな)小ネタを見ちゃうと、多摩に住んでたらアッチ方面の美味しい小ネタが日常茶飯事なんだろうな~とうらやましくなったりする…こともある…いや、長州もいいんですけどっっ




バナーを押して頂くと、またくだらん小ネタを発掘してきます
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご先祖、維新後は郵便局長 | トップ | 虎徹を買うべきか否か(笑) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松陰年賀状 (きーこ)
2009-11-08 23:00:03
晋作年賀状でも、どーんと来い☆


そろそろ、デザインと格闘せんといけん時期じゃね(ーー;)

うちも松陰先生入れちゃろうか(笑)
返信する
Unknown (内藤昶)
2009-11-09 23:29:24
その際はぜひ美形バージョンでやりさんよw
返信する
Unknown (yuihou)
2009-11-09 23:36:41
いい男じゃん(^_-)

老成していて年寄りくさく思われるけど

若かったのね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。