長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

靖国の「ロシアの大砲」は蟠龍の!?

2012年02月06日 | ★松岡磐吉・旧幕府海軍・箱館等
「靖国にある蟠龍の砲」の続報です。

松岡仲間(なんなんだソレ)の、林くんが、靖国神社に行って「ロシア艦、ディアナ号の大砲」として展示されている30ポンドカノン砲についてるエンブレムを撮ってきてくれました。
ありがとうー!!

じゃん!



この王冠、英国の軍によく使われてますよね。
下の文字は「VR」。
現在のエリザベス2世のは「ER II」。

どう考えてもVRは「ヴィクトリア女王」としか思えない。


調べてみたら、ロシアのかた?によるクリミア戦争のサイトに「ブリティッシュ30パウンドカノン」が載ってまして、なんもかんも靖国の「ディアナ砲」そっくりでした。


エンブレムは


  エンブレム元サイトはこちら

これって・・・・決定・・ですよね?


ただここでひとつ問題が。
これは「30ポンド砲」。
蟠龍に積まれていたのはもっと小型の砲だったという文献があるのです。
だから何とも言えないんですが、蟠龍のだったらいいなあーーいいなあああああ!!!(`;ω;´)


回天にはディアナ砲の他に何を積んでたのか、これもちょっと不明。
英国から買った船だから、英国製の砲が積まれてたというのは考えられます。
でも、そもそも回天はプロシャで「ダンツィヒ」って名で作られ、中古でイギリスに売られて「イーグル」になったんだけど、イーグルは商船かなんかで、HMS(英国海軍艦船)ではないのです。
女王陛下のエンブレムのついた砲って、商船でも積むのかな?なんかそこも不明。

結局なんだかよくわからん。

でも、帝政ロシアのディアナ砲じゃあないでしょーーーー、それだけは違うでしょーー?
靖国神社にお願いしたら調査訂正してくださるんでしょうか?

・・あー。蟠龍のだったらいいなあ・・はううう。





幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴走携帯www | トップ | 長州弁翻訳&「ござる」の話 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (董三郎)
2012-02-06 23:45:42
自分で思っていたよりうつりが悪い・・・。こんな写真ですいませんでしたorz これを機に撮影の腕を磨きますw
返信する
先日は、長々と、コメ置いて失礼しました。 (じゅん、またはまんじゅう)
2012-02-10 22:30:55
やっと私も、自分のブログを開設しました。http //kumanjukaze.blog.com です。
くままんじゅう漫遊記と申します。内藤さまが一生懸命研究されたことを、あなたさまのブログを拝見し、参考にさせていただいた部分も交えながら、フィクションながら、松岡磐吉様の獄死の謎を、小説(お恥ずかしいですが。)書いてみました。今3話まで書いています。よかったら覗いていただけたら幸いです。その他、お遊び妄想もありますが、まあ、笑って許していただけたらうれしいです。今後とも、よろしくお願いします。
返信する
はじめまして (HEL)
2013-06-14 23:48:00
ディアナの搭載火砲の謎をほじくっていてたどり着きました

ロシアの博物館の写真、同じ砲にしか見えません、英国製30斤海軍砲で決まりだと思うのですが・・
蟠龍に30斤砲なんて搭載してました?16斤砲6or4門ですよね?蟠龍の砲とは違うのでは?と思ってます。

新撰組は好きなので、楽しく読ませていただきました、松岡ネタも気に入って、今「黒海の砲煙」を読んでいるところです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。