長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

みほりんの命日。ひまわりですまん…

2011年05月13日 | ★幕末維新の長州
今日5月13日は、みほりんこと御堀耕助と、トッキーこと時山直八のご命日。
(ついでに谷干城も…)

北越戦争で死んだトッキーのお墓は新潟の小千谷にあるので、みほりんの方だけですが、お墓参りに行ってきました。

みほりんのお墓は、防府市桑山にあります。
もともと御楯隊の調練場として切り開かれた場所に、御楯隊の招魂場を作り、それがまたのちに護国神社になった場所です。

神社なので、本当に遺体や遺骨を葬ることは基本ないんですが、桑山はそれ以前からもともと山腹が地元の皆さんのお墓だらけ。
(ジモッティに混じって、野村望東尼や防府で死んだ他藩の藩士のお墓もあります)

だから抵抗がなかったのかなんなのか、神社の社殿裏に、みほりんのお墓が建っています。


でも私が好きなのは、仲間と一緒の招魂墓の方~!
なんか下のほう、埋まってるけど。
(ひょっとしたら、折れてしまって、折れた上半分を立ててあるのかも)



花を買っていこうとしたら、なぜかカーネーションとスターチスと、ひまわりしかなかったと言う罠。




御堀耕助

天保12年7月7日(1841年) - 明治4年5月13日(1871年))
禁門の変生き残り帰国組。
御楯隊総督。
大田絵堂の戦いの時、資金調達も含めて活躍。当時の名前は大田市之進(慶応元年改名)。

慶応2年(1866年)の四境戦争では、御楯隊を率いて芸州口方面で戦う。

明治2年(1869年)、欧州視察中に病気になり、途中帰国。
明治4年(1871年)、三田尻(防府)で病死。享年31。
  アラヤダ、松岡と同じ年に死んでるんだわ ←・・・




幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「版画で見る明治維新」展(... | トップ | 五稜郭で白旗を揚げた人は、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばい・・ (なあこ)
2011-05-15 00:16:16
意識してたのに副長と時山と御堀の命日にブログ更新忘れていたという失態←

九一コメントありがとうございます!
大興奮しました!!←きもい
自分のブログにコメ返してしまいました(;;゜;ë;゜;;)
最近失態続きだああ_/ ̄乙(、ン、)_
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。