長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

83年前のフィルムに周布政之助の孫と毛利さん

2014年09月28日 | ★幕末維新の長州
周布政之助没後150年慰霊祭にひっかけ、あの巨大な碑が建った時の除幕式のフィルムがローカル局で放送されました。


昭和6年(83年前)のことで、撮影者は周布家のかた、今まで最高の状態で保存してこられたのも周布家だそうです。
貴重なんてもんじゃないお宝です。だいたい昭和6年に8ミリ撮影機材を持ってるとか凄すぎるw



周布政之助の孫、兼道さん。すーさんに似てる!
音声はありませんが、礼服が板に付いた感じでかっこいい(≧∇≦*)




こちらは毛利元昭氏。
なんでも、写真はたくさん遺っているけど、映像は新発見だそうです!




で、なにかというと餅まきをする山口人www 昔からだったんだw
今でも、日本一の餅まき大国ですww


このフィルム、周布さん(政之助の孫)が下関行き急行に乗るところから、錦帯橋・防府天満宮・長門峡などの観光先も収められてます。
長門峡ではカゴ(畚=もっこ みたいなやつです)で観光できたんだ!面白いです。全部見たい。




幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周布政之助没後150年慰霊... | トップ | 今日は榎本艦隊北上の日@や... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
周布政之助翁を尊敬 (長州男児)
2015-01-05 18:32:43
初めまして。周布政之助翁を時代劇『奇兵隊』で知って以来、今では、暇を見つけては彼についての資料を収集しております。このニュースは、見逃してしまったので、ブログ主様に大変感謝しております。また、何か周布翁について新情報がございましたら、当ブログにて取り上げて頂けたら、幸せます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。