長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

ドラマや小説は創作ストーリー

2010年01月02日 | ★その他歴史がらみ
明日から「龍馬伝」スタートで楽しみです
幕末維新ものは視聴率が取れないからと冷遇していた大河ドラマなのに、「篤姫」から1年置いてまた幕末

「篤姫」も「坂の上の雲」(大河じゃないけど)もそうなのですが、あれは史実じゃない。
んなこと、あたりまえです

小説やドラマは史実じゃなく、史実をもとにした創作。

その「創作」が気に入るか、好きになれないかっていうのは、当然個々にとってありますが、少なくとも「史実と違う」と怒っても仕方ない。

司馬遼さんくらいになると、あまりにも描写がリアルなので、史実と創作がわからなくなってしまうんですが、「花神」のこと、山口の郷土史家で、大村益次郎に来た志士たちからの書簡の整理もされた内田伸さんは「大村益次郎という名の人が出てくる、創作の物語だと思ってください」みたいなこと、おっしゃってました。

ドラマや映画もそうだよね。
あれらは、歴史を教えるために作られているのではないんだから。
むしろ、それぞれの作り手のイメージを楽しみたいと思います(もちろん「うぎゃー、これはイメージ違う~っ」てのはありますけど)。

「龍馬伝」、楽しめるといいなあ




↑山口限定キューピー、高杉晋作
 いつそんな丸顔になった…

うしろの、全員同じ顔の奇兵隊が笑えます。

高杉キューピー及び、松陰先生キューピー、もし欲しい方いらっしゃいましたら、買ってお送りできますのでどうぞ
akiller_2006@mail.goo.ne.jp
500円くらい。



幕末維新バナーを押してもらえると、激しく嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松陰先生渾身のギャグ | トップ | 二人長州オフ会(呪い付きw) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。