長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

二人長州オフ会(呪い付きw)

2010年01月04日 | ★幕末維新の長州
昨日は、二人オフ会をしたのでした。
実家宇部に里帰りしていた和彩彩きーこさん(ブログはこちら )と…。

名目は「アメーバぐるっぽ長州のオフ会の相談をしましょう」だったのだが、当然98%は別の馬鹿話をしていたという。


正午に小郡のファミレス(だって他が開いてないんやもん!)で待ち合わせたのだが、近い私の方が5分遅刻。
なにしろ、全ての信号に引っかかった。

この時点で、誰か呪ってんのか?という疑いが…


で、ガストで会って、いきなりハルハル君(きーこさんの息子っち、小1)に「乙女の墓はどこにあるの?」と聞かれた。
知りません・・・っつーーーか、いきなりそれか


ここでお互いアレやアレを出してプレゼントしたりしまして(私はろくなもんあげてないが、いいものもらったので、また別の日にネタにするぞ)。
お互いの古傷もばれたが、墓まで持っていく秘密である

110分ほどいたんだけど、なんか人多くて…。
それ以上の長居もしづらいので、何の計画もなく私の車に乗り込む3人であった。


そして、テキトーに走って、意味もなく木戸神社に停めてみる。
ついでなので、初詣ということにした



きーこさん、ハルハルくんに「ここにお願いしたら、勉強も剣道もじょうずになる」と教え込んでおったが、私は「逃げ足も速くなるし」とわけわからんことを吹き込んでおいた。

そして3人で、例のものすごい低い鳥居にウケる…。
 参照 → こちら

勝手に「山田鳥居」と命名し、また車に乗って「博物館のたぐいも閉まってるしどうしよう」とアテもなく走りつつ「そうだ、道の駅・萩往還公園に行こう」ということに。

そして萩往還沿いの山道~な国道を萩方面へたらたら走ってたら、途中で「3日まで休み」という事実が発覚…



道の駅なのに、交通量が多い時に休みかい!( `;ω;´)

呪い?呪いなの?



だが、引返しても行くとこないので、外の銅像だけでも見に行くか~ということで、そのまま前進。

しかし…遠かった。
いや、何回も行ってるのに私の記憶ってなんなんだ

行ってみたら、この道の駅から萩城下町までたった5キロだった。
ようするに、限りなく萩の町に近い立地だったのだ。
そこで時間切れで引き返すうちらって、馬鹿なの?(馬鹿です




なんかさー、最初から萩に行くつもりで計画して出てくれば良かったのに、ありえなくアホでした…。しくしく

しかも山の中、えっらい寒い!
道の駅の自販機でコーヒー買ったら、詰まって出てこねえっ

呪いなの?ねえ、呪いなのっ?

仕方なく管理事務所のおっちゃんを呼んだら、おっちゃんも自販機の鍵は持ってなくて、針金ハンガーを曲げた兵器を持参。
…なぜある…。しじゅう詰まるのか?

で、やっと出たら、私らが買ったんじゃないやつ(前の人も詰まったが、あきらめたらしい)も出てきて、おっちゃんがくれた。
ラッキーっ(いや、そんなことで喜ぶなと)。



そして帰り。
小郡(新山口駅)まで送っていくのに、山口を経由しない道があるっぽかったので、「どこに出るのかわからんけど、小郡って書いてあるから行ってみよう」と、その道を選んだら…

絵堂に出たΣ(゜Д゜;)

おもいっきり、絵堂 → 呑水峠激戦地(大田絵堂戦役の碑あり) → 大田 を通って小郡へ。

大田絵堂の指揮官といえばあの人です、ガタ…。
やっぱ、見られてたんでしょうか。


んなわけで、何を見たんだかわからない半日ですみません、きーこさん。
・・・・だが、おもしろかったのだった



幕末維新バナーを押してもらえると、激しく嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマや小説は創作ストーリー | トップ | オフ、ピグ、龍馬伝 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (稔麿子)
2010-01-04 23:08:34
あの辺は呪いがあるっちゅーこ。。。え?だ、誰?。。。ぐわっ!
返信する
山口県は… (みんか)
2010-01-05 12:58:37
ガタ神社とか作って御霊を鎮めてもらった方がいいんじゃないですか…?(笑)

二人オフ会楽しそうーでエエナァ~
羨ましいデスわー

勝手に「山田鳥居」とか付けてるし(笑)

お二人の古傷も気になりますが、お土産も気になります!
またご報告楽しみにお待ちしとります~
返信する
あけおめ (長沼)
2010-01-05 16:48:57
あけましておめでとうございます。
ん~、呪いねぇ・・・って、あるわけない。
「呪い」じゃなくて「笑い」ですね^^

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
あけまして (わんだ)
2010-01-05 23:23:20
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

きーこさん長州にお帰りなさいませ。

先生萩往還公園まで来られたんですね・・・。
萩市街地めっちゃ近いやないですか・・・。

道の駅の『萩往還公園』3月20日からの無料かに向けて、一月後半から新しく準備にとりかかるようですよ。
市報によると、事業費800万円なので、そんなに劇的には変わらないようですねー。
あの関所のような料金所の門?は撤去しないようです。
あれがないと萩に来たって感じしないですよね~。

私も今度、先生にデザートおごってもらおっと。

返信する
Unknown (内藤昶)
2010-01-06 20:30:26
誰が宮司をつとめるんだろう、ガタ神社…。

道の駅、銅像の写真撮るだけで往復の料金払わされた~。高い写真だ。
あの関所門は必須だと思います。
賽銭箱のような料金箱も好きですが、今回も跳ね返って10円落として、拾うの面倒くさいから財布から10円出した。
あのあたり、けっこう小銭が落ちてると見た。

長沼さんはあの誓いよろしくお願いします(笑) 写真何バージョンかあるので送りましょうか。ほほほ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。