長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

「近藤の首を取って来い」と言った慶喜

2011年07月30日 | ★新選組(新撰組)
人見寧好きの人と話してて聞いたんですが、人見ちゃんって、こういうこと言ってるらしい。
(出典知らない・・・寧日記か? ←読んでない…)

「勝沼の闘いのあと、新選組の近藤土方に会った。
 二人に酒をすすめられながら、東海道の敵の様子を話した。
 で、二人に「私はこれから江戸に戻るけど、無理しないで。でもがんばってねー」と言っといた。
 翌日、大久保一翁に「近藤しらん?」と聞かれたので「さあ、どっか行ったみたい」ととぼけた。
 一翁慶喜に、近藤の首を取って来いと言われて探していた」

人見ちゃんの話ってけっこう間違い多いんでw 少し割り引いて読まんといかんのかもしれんが、

それにしても慶喜!
「近藤の首を取って来い」とはなんだぁぁ!


私はどーーも慶喜が好きになれないんですよね…。
言うことがころころ変わるとかもアレだし…。
好きな人は好きな、魅力あるキャラなんでしょうけど。
(というか、すっごく好き嫌いが別れる人で、それって当時からだったみたいww)


恭順はね、それはまあ個々の事情で、それを責める気はないです。

でも私がどうしても腹立たしいのは、鳥羽伏見からの逃げ帰り方です。
負傷者を含むたくさんの兵を見捨て、「再戦する。自分が陣頭にでる」とウソをつき、皆が安心したすきに、変装してまで城をぬけて逃げた。

しかも、一番でかくて新しい「開陽」をむりやり(艦長の榎本が不在なので出航できないと言われたのを)使い、あのでかい艦に側近などわずかな人数だけをのせさせて江戸へ。
他の幕府軍艦はみなぎゅうぎゅう詰めに負傷兵や残兵を乗せて帰りましたよ。
それでも乗り切れず、陸路必死で江戸へ帰った人もいっぱいいる。

どーっしても、ここんとこが腹立って。

上の人見ちゃんの話が本当だったら、さらに悪印象だなあ…。


ちなみに、もっちー(家茂)大好きぃぃぃ
なごみ系将軍w



幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« く…くだらない…_/ ̄|○ | トップ | 最近の本棚(どう見ても松岡... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慶喜はしどい… (シシ子)
2012-09-20 18:58:48
慶喜は家臣置いてにげちゃって…そら、幕府も崩れていくさ。
でも、その中でも新撰組みたいなほんとの武士もいるわけで。

ちなみに、私は勝海舟好きですよ!(。-_-。)
でも、維新志士も良いんだよなぁ!
ま、おいおい。

本当にこのブログ見つけてよかった!
また楽しみにしてますねo(^▽^)o
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。