長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

最近の本棚(どう見ても松岡貧乏w)

2011年07月31日 | ★松岡磐吉・旧幕府海軍・箱館等
ふと見たら、本棚のここらへんは、あきらかに松岡貧乏のタマモノ(←意味不明)であった…。
すべてがここ1年以内に買った本と言うわけではないんですが、7割くらいはそうだ…
松岡磐吉貧乏の証です。

松岡の経歴が、

 江川家手代(坦庵の小姓→手代)
   ↓
 長崎海軍伝習所2期生
   ↓
 咸臨丸で渡米
   ↓
  (略)
   ↓
 箱館戦争、榎本軍海軍人

なので、こういうことになるんだわ。



左端の「歴史読本」は昭和54年発売当時に買ったと思うwww
えびちゃ色のボロボロの「箱館海戦史話」は幕末戊辰期の海軍好きには激ストライクです。宝物です
基本、小説は置いてないんですが、文庫のうちの5冊は小説だなあ。
「秋の金魚」と「長崎海軍伝習所」(★サンの…。←普通この人のはもう読みませんが…)は、松岡がいっぱい出るのだ。
林董の「後は昔の記」は回顧談で、けっこうレアな裏話がたくさんあって面白い。




上に横になってるのは「大鳥圭介伝」と「中島三郎助伝」で、図書館の本です。
くっ…返したくない… くぅぅっw
右の方に何冊もある白い薄いやつは、コピーを製本したもの。
舊幕府、同方會、復古記、史談会速記録とかからのコピーです。
史料ってハンパなく面白いwww そりゃもうそこらの小説より絶対面白いですwww




「歴史群像」には箱館戦争の小特集あり。
「世界の艦船」には、なんと蟠龍艦の2ページ記事があります。
ここでしか見たことのないイラスト(英国海軍が所蔵してるらしい)が載ってる!
真ん中へんに立ててある、白い大きい包みは、幕府海軍が使用した日本沿岸地図のレプリカw
何買ってるんだろう、内藤_/ ̄|○
いや、松岡もこれ見てたんだと思うと、当然ほしいじゃないですか! ←おまえだけじゃ!

んな感じで、本があふれてます。
このコーナーは、主に松岡コーナーなんですが、新選組とか長州とかのがまだまだあります、もちろん。
床がぬけないか心配でしょうがないわっ。


上記のうちの何冊かは、また別個に紹介したいと思っています。
え・・・誰もいらんか、そんなんw

【追記:9年後に追記してますが、その後数倍に増え、しかも謎のマニアックなマイナー本ばっかり増えてます】




幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「近藤の首を取って来い」と... | トップ | 萩に建った高杉晋作銅像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。