長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

同方會誌復刻成る(マツノ様、神!)

2011年07月04日 | ★その他歴史がらみ
昨日から大鳥圭介伝と、外、同方會誌や舊幕府、史談会速記録、復古記からのコピーを読みまくって居りました。

延々と明治の文を読んで居ったあとに、フと何か書かんと思うと、何とは無しに文体が斯くの如くなって終うのはどうしたものか。
(┃┃¨╋┓なんですw てゆか矢張り憑依され易い体質なのかww)


いやいや、そのさなかにマツノ書店さんから「同方會誌」愈々復刻成るとの報せがあり、
うぎゃああああああああああああああああああ。
で御座いますよ。

「5万円で復刻したい」なる発言は耳にしては居たものの、そんな筈が有るものかと、勝手なる予測にて「売価13万円、予約価格10万円」等と思うて居ったところが、「売価7万円、予約価格5万円」との決定!マツノ様、神。

予想の外安いと雖も、如何せん現在無職の身に嗚呼5万円。
ほしいいいいいいいいいい


安価の理由の一ツは、前回他社が行った復刻と異なり、上製本を止めて並製本とした事の様です。
上製本は、愛蔵するには立派で佳いものではあるが、小生としては並製本の方が有難い。
何しろ軽量であるから手に取って読み易い。小生の如く寝て読む人間には、上製本は難儀である。(なあ、甲賀源吾伝w)
厚みも大きく減じ、場所を取らぬ。更に安価になると来れば、是程有難いものは無い。


小生は金銭的事情で非道く迷うて居りますが、これは旧幕臣や其の子孫が寄稿した雑誌の総集編であり、実に面白いものだから、余裕のある方には是非ともお薦めしたいと思う次第であります。

旧幕時代の日常、幕末維新の種々の闘いの事、個人の小伝等、内容も多種多様であります。
小生個人的には、旧幕海軍の関係記事が中々多いので、是迄どれ程図書館で読み耽った事か。


・・やっぱほしーーーーーっっっっっっ!

【追記:当然揃えたよねこれ…】


幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンカラ学生に迫力勝ちw | トップ | 入江九一の戒名を探しに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。