長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

咸臨丸100周年絵皿2点

2012年02月15日 | ★松岡磐吉・旧幕府海軍・箱館等
内藤のコレクション(そんな大げさなもんではない)です。




咸臨丸渡米100年、1960年に作られた絵皿です(ふとんの上で撮るなと…)。
大きいカラーのものと、小さいモノクロのものとあり、絵自体、似てるけど同じではありません。

52年前って、今以上に咸臨の設計とかがわかってなかったんじゃなかったかな。
つまり、けっこう想像で描かれてるかもしれません。
でも、特にカラーの方は海や空の筆致も素敵でお気に入りです。




この2種、どういう違いで配られたんでしょうね。

たとえばカラーのはご子孫へ、モノクロのはその他へとか??
もう52年前ということで、正体不明。
当時こういうイベントを催行した方たちも、もうあんまりおられんでしょうしねー。


関係者でもないのに大小コンプしてる私もどうなんだ…。




幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説の中の松岡「東郷平八郎」 | トップ | 松岡磐吉のお墓・没日が判明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。