*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

おひな様 海鮮ちらし 今日の小さな庭の花たち

2021-03-03 23:54:25 | 食・レシピ・お菓子・グルメ

2021年03月03日(水)

今日は3月3日なので、ちらし寿司を作りました。

足りないかなと思いコロッケを揚げて、サラダとお吸い物を添えました。

自分で言うのもなんですがバランスの悪いセンスのないメニューです。

蓮根、人参、椎茸、干瓢を別々に茹でてそれぞれ甘酢で煮たものを少し冷ましたご飯と和えます。

錦糸卵、花でんぶ、刻み海苔をちらし、大葉、刺身をのっけて出来上がり。

     海鮮ちらし

花でんぶは、嫌いな人も多いのですが、私は花でんぶが大好きなのでちらし寿司の時は必ず使います。

きな粉や花でんぶで、ご飯を食べますが、“海鮮ちらし”には合わないと思いました。今度からは抜くことにします。

「なんか忘れているような」と思いながら食べた後、絹さやの茹でたものが台所に残っていたのでそれだけ胡麻和えで食べました。

よくある話です。

おひな様とかの行事をする両親ではなかったので誕生日などのイベントはありませんでした。

両親が共稼ぎで、小学生の高学年から食事の用意をしていたので、その時からなるべく行事食を作るようにしていました。


写真撮るのを忘れていて暗くて写真が撮れなかったので、「花たち」は明日UPします。

blog 1267

 


最新の画像もっと見る