*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

フランスパンサンド ハヤト瓜測量

2020-12-19 19:13:10 | 食・レシピ・お菓子・グルメ

2020年12月19日(土)

今日の昼はフランスパンにしました。

 具材を挟んだフランスパン

真ん中に切れ目を途中まで入れて、5分トースターで焼き、具材をサンドします。

明太マヨ、ロースハム、晒し玉葱&シーチキン、ポテトサラダ、サラスパ&カニサラダの五種類をサンドして食べました。

写真は、明太、シーチキン、ロースハムです。飲み物はホットミルク。

お昼は、先日焼いたオヤツのブラウニーを食べながら、外猫たちにもオヤツをあげました。

    オヤツを食べる猫たち

並んで食べる事が出来ないミケだけ一匹オヤツ茶碗で食べます。


夕食はキノコと栗の炊き込みご飯を作りました。

剥いた栗、人参や竹の子、エノキ茸、舞茸、椎茸を入れて炊き込みました。

人参や竹の子は下味をつけています。

 栗とキノコの炊き込みご飯


先日、頭を直撃したハヤト瓜が何キロあるのか気になり測ってみました。

今年はの生り数は100個くらいで去年の半分ですが、一つ一つがやや大きい気がします。

 ハヤト瓜

1,078グラムあり、物差しで測ると長さ18センチありました。(1㎏越え!?)

果樹や植物の手入れをしている時、頭上で烏がハヤト瓜を突くと落果して危険です。

今は、頭上にハヤト瓜が生っているかどうか確認してから作業をする事にしています。

【blog 1193


最新の画像もっと見る