*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

オープンガーデン風な小さな庭 焼き芋 紅はるか

2020-12-14 11:33:24 | 園芸道具

2020年12月14日(月)

今日、久しぶりに従姉が家に来てくれました。

ご主人がミカン狩りに行かれたという事でカゴ一杯の蜜柑を貰いました。

「相変わらず、珍しい果樹を植えている様ね、見ていい?」と言われて案内しました。

オープンガーデン風にして、公開出来るようにしています。

たわわに実るシークワーサー、薩摩小みかん、完熟金柑タマタマを捥いで渡しました。

良く考えてみたら、小さな庭には、普通の果樹は殆ど植えていなくて珍種や希少種が多い事を思い出しました。

ナツメの樹も帝王ナツメや大実ナツメですし、普通の庭にグレープフルーツやポンカンやオレンジを植えている庭は少ないです。

冬でも薔薇が咲いていて綺麗だと言ってくれて、絶対薔薇の季節に見に来るねと言って帰って行きました。


今日、紅はるかというサツマイモを買って来て、焼き芋にしました。

塩水洗いして、10分レンジにかけて15分オーブンで焼きました。

 紅はるかの焼き芋

ご飯の後、食べたら満腹になり、うとうと・・・気がついたら「月曜から夜更かし」が終わりかけでした。

慌てて、書きかけのブログを投稿し、1時過ぎにお風呂に入りました。目が冴えて眠れません!

【blog 1188


最新の画像もっと見る