福島章恭 合唱指揮とレコード蒐集に生きるⅢ

合唱指揮者、音楽評論家である福島章恭が、レコード、CD、オーディオ、合唱指揮活動から世間話まで、気ままに綴ります。

いよいよ夢のバロックオーケストラとの通し稽古

2016-02-29 15:30:38 | コーラス、オーケストラ


おはようございます。
ライプツィヒの朝7時20分はこんな感じです。部屋の窓から聖トーマスの塔と屋根が望めます。

18時00分よりソリスト、少年少女合唱団、混声合唱団、オーケストラによる全曲合わせとなりますが、16時00分には午後から始まっているオーケストラだけの自主練習に立ち会うつもりです。
ザクセン・バロックオーケストラを母体にベルリン古楽アカデミー、コンツェルト・ケルンらの強者の集う夢のバロックオーケストラとなります。

高野さんは、「ふだん、2時間半とか40分の『マタイ』を演奏している連中たから、福島先生の3時間を超えるスローテンポに抵抗を示さないだろうか? ビラーのテンポでさえ、遅いというのが今の古楽の一般的な考え方だから」
と心配なさっていますが、楽観的なわたしは大丈夫だと感じています。要は、そのテンポが必然であるか否か。速い演奏にだって退屈なものは、いくらでもあるわけですし。

ただし、昨日の聖トーマス教会聖歌隊席でのコーラス稽古では、東京公演のテンポより締まったやや速めのテンポとはなりました。残響の長さゆえに、ゆったりのテンポにコーラスが膨張して、アンサンブルが散漫になってしまったから。ただ、オーケストラと一緒になって再び戻す可能性もありますね。

オーケストラのリーダーはザクセン・バロックオーケストラのチェリストにして、クリストフ・ルセのオーケストラ(レ・タラン・リリック)でも首席を務めるハルトムート・ベッカーさん。前回の「ロ短調ミサ」での献身的な演奏から今回も大いに期待できましょう。

さてさて、どんな凄い演奏が誕生することか! 午前中は部屋でノンビリ過ごすつもり。今回の旅では、ゆえあってレコードは買いません。
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閏年のお蔭

2016-02-29 08:18:24 | コーラス、オーケストラ
ここライプツィヒも、日本に遅れること8時間、2月29日(月)となった。

これが実にラッキーなのである。

ライプツィヒでは、毎月最初の月曜日にデモがあり、聖トーマス教会が封鎖されてしまうとのこと。ドレスデンのような凶暴性には薄いとのことだが、しかし、もし今年の3月1日が月曜日だったら、我々の「マタイ」公演は完全にアウト! 4年に1度の閏年のお蔭で難を逃れたというわけであり、これも天のご加護と呼べるかも知れない。

なお、以前、本公演が「トーマス教会に於ける、日本人の指揮者とコーラスよる初のマタイ受難曲」と告知したところ、「否、BCJが既に行っている」という声を聞いた。
バッハ資料財団の高野さんによれば、正確には以下、「バッハ・フェスティバルのようなお祭期間でなく、四旬節に行われる演奏会としては初の快挙」とのこと。説明の足りなかったことをお詫びしたい。
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聖トーマス教会にてコーラス稽古

2016-02-29 06:30:42 | コーラス、オーケストラ


「マタイ受難曲」本番2日前の本日(2月28日)、懐かしい聖トーマス教会の聖歌隊席にて3時間にわたるコーラス稽古が行われた。

明日のゲネプロ、明後日の本番と合わせ3日間も、この聖歌隊席を使わせて頂けるというのは異例中の異例とのこと。まこと有り難いことである。

本日はオルガンでの稽古であったが、とんだハプニングがあった。現地オルガニストとの契約が、最初の2時間しかなされていなかったのである。そこで、最後の1時間はツアーに同行してくれている小沢さんの演奏での稽古となった。

小沢さんは卓越したピアニストであるばかりでなく、オルガンで弾いた平均律クラヴィーア曲集第1巻のCDが「レコード芸術」誌の特選になるほど、オルガン演奏にも精通しており、それはそれはステキな演奏。小沢さんも「ここでオルガンを弾かせて貰えるなんて!」と歓びを口にされていました。

なお、この練習中、たまたま礼拝堂を訪れた方の中には、オフィスに駆け込んでチケットをお買い上げになった方も複数いらしたとか。これまた嬉しいことである。

さあ、いよいよ、明日はソリスト、オーケストラとの合わせとなる。緊張するというより、ワクワクするというのが正直な感想である。

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