お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

焼き鳥、牛肉と生揚げの煮込み、炊屋定食でなく・・・居酒屋定食 !

2019年12月04日 | きのうの晩ごはん

12月 4日 (水) ・・・雨、

雨といっても、粒が大きい・・・

気温が下がると、みぞれ・・・雪、

「あぁ、やんだ・・・」

 

最近の報道も嫌なことばかりだね・・・

最近、この辺でも両親と暮らさないで・・・

長男夫婦が自分の家を建てて家を出るのが多い・・・

「親と暮らしたくない・・・」 嫁が、

「わがんね・・・」

田舎も核家族化が進んでいる・・・

三世代家族なんて少なくなってきたね・・・

この関係は、すごく人格の形成に役立ってきたと思うよ・・・

しかし、今は・・・両親が仕事で忙しい・・・

全部とは言わないが、子供の面倒が見れない・・・

いろいろな歪が出てきているね・・・

以前は、じいちゃんばあちゃんが面倒見てた・・・

我々もそうしてきたが・・・

その前に・・・

いまは、嫁不足、婿不足が多いのよ・・・

子供が少ない・・・

安倍総理何とかしてよ・・・

桜を見る会なんてやっていられないよ・・・

枕長くなった・・・

 

 

きのうの晩ごはんづくりは・・・

居酒屋風で・・・

 

 

きのうの晩ごはん

おやじの健康田舎家庭料理

1677

 

〇 焼き鳥ネギ間・・・

  いいね・・・

  鶏は焼鳥と唐揚げしか作らない・・・

  というよりできないのだ・・・

  ※ 竹串焼けていないですね・・・

    ここがポイント・・・

 

 

 

〇 炭で焼くのがいいのだが・・・

  晩ごはんづくりに炭熾す・・・

  なんて、できない・・・

  グルリで簡単に・・・

  竹串の根元と先に、小さく切った葱を刺していると・・・

  竹串は焼けない・・・

  ここがポイント・・・

  塩コショウをかけて焼くだけ・・・

 

 

 

 

〇 牛肉と生揚げの煮込み・・・

  生揚げと牛肉の下処理・・・

  後は、酒みりんと秘伝の醤油と砂糖で煮込むだけ・・・

  ねぎと削りたての鰹節をたっぷりとかけて・・・

  ごくうまうま・・・

 

  ※ 秘伝の醤油・・・蓋つきのポットに醤油を入れ、そこに大蒜を入れておくだけ・・・

  醤油をつぎ足し継ぎ足しで10年、大蒜ゴロゴロ真っ黒・・・

溶けているのも・・・

  これが、肉の煮込みにはいいのよ・・・

  四万十に行くと鮎醤油、土佐清水は、宗田節醤油・・・

  作ってみては、自分の醤油・・・

 

 

 

 

〇 かぶの漬物・・・

  炊屋食堂には必需品・・・

 

 

 

 

〇 天ぷら・・・

  きのうの学習塾の「そば会で・・・」

  もらってきたというより・・・

  「ただものでないね・・・」

   「1人で暮らしていんの・・・」

  ・・・

 

 

 

 

〇 出汁には、宗田節のほか、毎日根昆布一枚・・・

 

〇 豆腐と小松菜の味噌汁・・・

  顆粒でもいいんだが、そこは譲れない・・・

 

 

 

きのうのばんごはんだした。

 

ごっつおさまでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿