お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

田舎定食、炊屋食堂の質素倹約一汁一三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

2020年08月01日 | きのうの晩ごはん

8月 1日 (土) ・・・曇り、

まだ梅雨が明けず・・・

夏になってない・・・

蝉も鳴かない・・・

当地は今日から、TUBE・・・夏、

きょうは、3カ月ぶりのCPAP・・・

無呼吸症候群の診察・・・

月一だが、コロナで延期・・・

・・・

お待たせしました・・・

今日から炊屋食堂も開店・・・

 

きのうの晩ごはんづくりは・・・

栄養バランスを考えて、質素倹約・・・

 

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1894

 

〇 田舎定食・・・庶民の味。

炊屋食堂の質素倹約一汁一三菜、簡単安く旨く・・・

一週間釜休みしていましたが、

きょうから昭和の味、庶民の味を出前させていただきます。

 

 

 

 

〇 主菜は、あいかわらず一切れ半の焼き魚・・・銀ちゃん、

つけ合わせは、ブロッコリーときゅうりの塩麹漬け、1時間・・・

 

 

 

 

〇 ごぼうとソーセージのきんぴら・・・庶民の味。

ごぼうの笹垣と人参とソーセージの細切りをゴマ油で炒め・・・

醤油、酒みりんで味付け・・・

煮汁がなくなるまで・・・庶民の味。

 

 

 

 

〇 枝豆とさらし玉ねぎとミニトマトとハムのサラダ・・・

枝豆は家庭菜園で採れたもの・・・

やはり採りがけは美味いね・・・

ミニトマトも・・・

ドレッシングは好みで・・・

さっぱりといただく・・・

 

 

 

 

〇 冷や奴・・・

塩とoliveoilで・・・

塩で食う豆腐なんだよ・・・

しかし、炊屋は醤油だな~・・・

思い出すな~、愛媛の豆腐屋のおやじ・・・

遍路宿と豆腐製造のにそくのわらじ・・・

豆腐に醤油をかけたら・・・

おこられた・・・

塩だ !

 

 

 

〇 油揚げとしめじの健康味噌汁・・・

味噌汁は毎日摂ろう・・・

 

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁一三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

簡単でも栄養バランスを・・・

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
k秋さまへ (くりまんじゅう)
2020-08-01 07:11:44
k秋さま無呼吸症候群ですか?私もそうらしいです。
夫とは寝室が別なので 自分では気が付きませんでしたが
旅に出たとき友に「時々いびきが止まるよ」と言われました。
病院行かなくっちゃと思うだけで 今日になっています。
やはり行かなくっちゃね。

大好きな昭和の食卓。これ見ないとなんか忘れ物したような気分です。
いつもいいなぁ と参考にさせてもらってます。
横浜強いね!また今夜 トラは負けだわね。
返信する
くりまんじゅう様。 (k 秋)
2020-08-01 10:04:03
 おはようございます。今、病院から帰ってきました。
無呼吸症候群ですが、私も、スキー旅行で、「秋ちゃん息してねがったよ」と言われて、2年前の人間ドックに入った時、ついでに「検査してみっか」ということで検査を受けたんです。別になんでもないだろうと、6カ月くらいほったらかし、しかし、検査報告書を観たら「治療必要」と書いてあり、しょうがねえなーと呼吸器科へ・・・即、明日からマスク装着して寝てくださいということで今に至っております。これも生活習慣病が原因ですね。なお、数値を申し上げると、「43.7/H」これは1時間に43.7回息が止まることを示しています。現在「0.4/H」
すこぶる良好です。しかし、治ったと思ってマスクを外すとまた元の木阿弥になります。今は昼寝など皆無です。虎強くなったんじゃないですか、お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿