お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

炊屋食堂の昭和の味、釜休み・・・

2020年05月30日 | きのうの晩ごはん

5月30日 (土) ・・・晴れ、

きょうは明け六つは休み・・・

花壇の整備・・・

あした花を植えるため・・・

ボランティアも年取ってくると・・・

白馬童子と銭型・・・

大変だ、てえへんだ・・・昭和の味。

 

きのうの晩ごはんづくりは・・・

やっちゃぐねえので、テイクアウト寿司・・・

味噌汁だけ作る・・・

豆腐と家庭菜園で採れるえんどう豆・・・

ということで、きのうは釜休み・・・

 

今、作っているもの・・・

〇 ニシンの山椒漬け・・・会津の味。

ニシンは米のとぎ汁でしばらく浸して灰汁やえぐみを取り、水洗い・・・

炊屋は面倒くさいので、ソフトニシンを買ってきてそのまま使う、

山椒の葉も洗い、水けをきる・・・

昔はニシン鉢があったがぶん投げちゃったので・・・

適当にニシンと山椒の葉を交互に並べて・・・

合わせ調味料をかけて、重しを乗せて・・・

調味料は、醤油1カップ、酒大5~6、酢大3、砂糖大1、みりん大1・・・

各家庭の好みで・・・

一週間ぐらいで食れべる・・・

あぶって食ってもうめ~よ、

会津の代表的な料理・・・

かわはぎの干物の山椒漬けもいけるよ・・・

 

昭和の年寄りの食い物よ・・・

あと観光客か、

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中年おやじ)
2020-05-30 07:39:02
山椒の季節になりましたね。
会津の郷土料理でこのようなものがあるのですね。山椒は大好きなので、私も毎年佃煮などを自作しているのですが、訪れることがあれば是非食してみたいです。
いつもありがとうございます。
返信する
k秋さまへ (くりまんじゅう)
2020-05-30 09:37:27
ニシンの山椒漬け 美味だろうなぁと眺めています。
こちらニシンも ソフトニシンも手に入りませんが
鯖では出来ないでしょうか?
返信する
中年おやじ様。 (k 秋)
2020-05-30 13:27:16
 この時期になると、地元スーパーでも売っていますが、自家製のほうが旨いです。あとこれに磐梯タケノコを加えるとなおいっそう酒が進みます。
返信する
くりまんじゅう様。 (k 秋)
2020-05-30 13:34:08
 ご無沙汰しております。サバではちょっと・・・会津は山国なので、生ものは入って来ませんので、身欠きニシンやボーダラ(たらを干して硬くなったもの)のような乾物しかなかったのでこのような料理ができたと思います。むか~しから郷土料理として親しまれています。
返信する

コメントを投稿