きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

ネットで作るフックドラグ

2015-10-06 10:19:34 | 手芸
フックドラグにも、色々なやり方があるんですね。

今回は、ネットで作るフックドラグに挑戦!

正式な名前は、ロッカーフックドラグというのだが、
専用のフック針を使ってフックしていく。

フック針は、片方にかぎ針が付いていて、
反対側には、糸を通す穴が付いている。
この穴に糸を通し、
かぎ針で、フックしていくと、フックしたループの中に
糸が通り、ループが抜けてしまうことが無い。

ネットのマス目が大きいので、うどんのような太さの毛糸を使ってフックした。
(正式には、細くひも状にカットした布をフックしていく)

早い早い、どんどん進んでいく。


最初に作ったフックドラグは、
キャンバス生地にフックしたので、8ヶ月もかかってしまったが、
ネットで作るフックドラグは3日で完成した。


余りにも簡単すぎて、完成の喜びも達成感も
さほど湧いてこなかった。

それほど、簡単だった。
だが、ボーダーのような単純な模様には簡単で早くていいのだが、
小回りがきかなくて、繊細な表現が出来ずらそうに思えた。

ヤッパリ、手間や時間が掛かっても、布にフックしていく方が、
その途中の工程や、出来上がり作品を見ると、私には向いているかなと思う。

いろいろ試してみないと、
考えているだけでは、わからないことが多いですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフラーをリフォーム | トップ | そろそろ山頂は紅葉だろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿